見出し画像

中国のお料理「醤蘿蔔」

おはようございます。

今日は雨降り。

今日は、日差しもないし、寒くなりそうですね。


さて、昨日、「醤蘿蔔」を作りました。

ジャンローポウと読むそうです。

昨年末まで、知らなかったお料理なので

読み方をすぐ忘れちゃう(^^;;


これに昨年末からハマっています。

大根があっという間になくなっちゃう(≧∀≦)

山椒と唐辛子の辛味と、ごま油などの味も相まって

ほんと、好みな味。


何度か参考にしていたレシピ通りに作っていたのですが、

最近は唐辛子と山椒の実は増量して作っています。

(レシピの詳細は調べてくださいねー)


大根は、前回は出して干していたのですが、

今回は、部屋の中で1日半ほど干した状態で

調味液に漬け込みました。


前回、ちょっと干しすぎてしまって

切り干し大根に近い状態になってしまったので

かなり気をつけました(^^;;


干し時間は、1日から2日くらいがベストなのかな?


まだ調味液に漬け込んだばかり。

仕上がりが楽しみです。




よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。