見出し画像

塩昆布と干しエビのおにぎり

おはようございます。

さ、今日は少し食料調達しに出かけようかな。

さてさて、先日、
「塩昆布と干しエビのおにぎり」を作りました。

今回、ご飯を炊くときに、
少し蕎麦の実を加えてみました。
これにて、蕎麦の実使い切り!

お水を加えたところ。

   

炊き上がり!


混ぜ合わせて、蒸らしました。 

ここに塩昆布を投下。
これにて、塩昆布も使い切り!

  

干しエビ白ゴマも投下。

 

混ぜ合わせます。
今回は、これをおにぎりにしました。

あとはお皿に盛り完成!

うーん、美味しい!
おにぎりを握るときにラップを使ったのですが、
握ってラップからおにぎりを出すときに、
すごい干しエビの香りが!(≧∀≦)
ご飯に混ぜ込んでる時より香った!

意外とこの組み合わせ、
やってそうでやってなかったな。

揚げ玉を加えても美味しそう。
ちょっと海老天風になるかも(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《塩昆布と干しエビのおにぎり》
(2個分くらい)
● ご飯(蕎麦の実入) … 200gくらい
● 塩昆布 … 大さじ山盛り1くらい
● 干しエビ … 大さじ2くらい
● 白ゴマ … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜

ついでに…
今まで作ったおにぎりをこちらの記事でまとめています。
よかったら、こちらも見てくださいねー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。