見出し画像

新生姜の佃煮

昨日のうちに投稿するつもりが、
こんな時間になってしまった…

昨日は、いつも以上に、
いろいろ集中してできた気がする!

大したことはしてないかもだけど、
ものすごく達成感があるよ(๑>◡<๑)

なんでだろ?

さてさて、昨日ことなのですが、
「しょうが飯」の投稿をしました。

この時、用意してあった新生姜を全量は使わなかったので、
残りで何か作ることにしました。

新生姜
のお料理と言うと、
甘酢漬け紅生姜にしてしまいがちだったけど、
今回は、他の食べ方をしたいなぁと思い、
「新生姜の佃煮」を作ってみることに。

残っていた新生姜は、全部使っちゃうよ!(๑>◡<๑)

千切りにしました。

サッと茹で…

ザルに上げました。

フライパンに調味料を入れ、
茹でた新生姜も投下。

しばし煮ていきます。

だいぶ、煮汁が減ってきました。

ここで、白ゴマを投下。
いくつかのレシピで鰹節を加えているものがあったので、
鰹節も入れてみよう!

混ぜ合わせてます。

あとは器に盛り完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
鰹節がいい仕事してる!

まあ、新生姜だけでも美味しかったとは思うけど、
絶対入れた方が美味しさ倍増してると思う!

白ゴマのプチプチ感もいい!
もっと増量してもいいかも(≧∀≦)

こりゃ、ご飯のお供にも、
お酒のお供にもいいぞぉ〜

混ぜご飯にしても美味しそうよね!
ひき肉そぼろを作るときに使っても、
これだけで味が決まりそう!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《新生姜の佃煮》
(何人分だ?)
● 新生姜 … 120gくらい
● 鰹節 … 2gくらい
● 白ゴマ … 大さじ1/2くらい

ー煮汁ー
● 醤油 … 大さじ2くらい
● みりん … 大さじ2くらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1と1/2くらい

それでは、また朝に…


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。