見出し画像

秋田県の郷土料理「せり蒸し」

おはようございます。

今日は雨か…

さてさて、先日、
「せり蒸し」を作りました。

「せり蒸し」は秋田県の郷土料理だそうです。

せりの他、生椎茸ニンジン
加えているレシピもありましたが、
追加食材が糸こんにゃく油揚げのみの
レシピもあったので、
今回は、そちらを参考にしました。

主な材料はこんなかんじ。
油揚げは油抜きして
冷凍してあったものを使います。
せり根っこも刻んで加えるようなのですが、
購入したせりは水耕栽培のせりで、
にスポンジが付いていたので諦めました…

材料はこんな風にカット。

濃いめに作った出汁調味料を加えて煮立たせます。
出汁パックを使用しました。

ここに油揚げ糸こんにゃくを投下。
しばし煮ます。

こんなもんでいいかな?

ちょっとせりの茎が硬そうだったので、
先に入れて煮よう。

続けて、残りのせりを投下。

そして、蓋をして3分ほど蒸し煮。

【約3分後…】
こんな風になりました。

サッと混ぜ合わせて…

器に盛り完成!

うーん、美味しい!
さっぱりで優しいお味。
これはヘルシー料理だわ。

考えてみたら、
七草粥のセットに入っているのは食べたことあるけど、
せり
を単体で買ったのも食べたの初めてかも。

あぁ、根っこも加えて作りたかったなぁ…
もっとせりを感じられたんだろうなぁ…

このお料理、せりの代わりに
他の野菜でも応用できそうだね。
三つ葉で作っても美味しそうだな。
三つ葉の方が安かったから経済的だし…

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《せり蒸し》
(2人分?)
● せり … 1袋
● しらたき … 1袋(160g)
● 油揚げ … 1枚分くらい
● 出汁パック … 1袋
● 水 … 200cc
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「せり蒸し」
秋田県の郷土料理はなんと4品目!
と、言うわけでまたまた日本地図には変化が!

ちなみに、今まで作った
秋田県の郷土料理はこちら。

秋田県は、鍋料理を寒い時期にやりたかったけど、
あっという間に春になってしまったわ(^◇^;)

ま、寒くなってきたら作るとするか。
だいぶ先だけど…

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。