見出し画像

たたききゅうりのしそわかめ和え

こんばんは。

今日は2度目の投稿です。

久々にこんな時間の投稿だ。

昨日の夜は暑くてたまらないかんじだったけど、
今夜は風もあるおかげか、
31℃あっても割と平気。
湿度も昨日より低いかも?

さてさて、今日の夕方、
「たたききゅうりのしそわかめ和え」を作りました。

これは、いつもいろいろ情報をくださる
ロジャーさんから教わったお料理。
しかも、今朝、教えてもらったばかり(≧∀≦)
お母様がよく作ってくれていたそう。

今日は暑いし、
サッパリ系のおつまみにしたかったので、
ちょうどいい!

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
麺つゆを使いたかったけど、
その代わりに白だしを使っていきます!

キュウリは、近くにあった小さなボウルで、
叩き割りました(≧∀≦)
(綿棒を出すのが面倒だったのさ…)

ここに、しそわかめ白だし醤油を投下。

混ぜ合わせ、冷蔵庫へ。

【約1時間後】
しそわかめが水分を吸ってふっくらしました!
しかも、かなり冷え冷えです(≧∀≦)

あとは器に盛り、生姜をのせて完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
これは、ふりかけで作ったとは思えない!
わかめをちゃんと刻んで作ったみたい(≧∀≦)
これは、すぐできていい!

あっさり目の味付けだけど、
しそわかめ
にも美味しい味がついているし、
ここに白だしも加わっていいかんじよ。

冷蔵庫生姜があったから、
何となくのせたけど、
生姜もいい仕事してる(≧∀≦)

私的には、これくらいの味付けをベースにして、
もっと、しょっぱい方がよかったら、
お塩を加えたりして調整するのがいいかなぁ?

ここに、梅干しとか、
しらすを加えても美味しそうだな。
ふりかけつながりで、
ゆかりを入れてもいいかも?

しそわかめ、いいな。
いろいろアレンジできそう!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《たたききゅうりのしそわかめ和え》
(1人分)
● キュウリ … 1本
● しそわかめ(井上商店さんのふりかけ) … 小さじ2強くらい
● 白だし … 小さじ1弱くらい
● 醤油 … 小さじ1/4くらい
● 生姜 … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。