見出し画像

雷こんにゃく

おはようございます。

さ、今日も1日頑張るとしますか。

さてさて、先日、
「雷こんにゃく」を作りました。

主な材料はこんなかんじ。

こんにゃくはスプーンを使って千切り、
唐辛子は小口切りに。
こんにゃくは、茹でる方法を取らず、
湯でサッと洗うだけにしました。

フライパンにごま油入れて熱し、
こんにゃくを炒めていきます。

こんにゃくの断面が
白っぽくなるまで炒めました。
(表現が難しいなぁ…)

そして、唐辛子投下。

サッと混ぜ合わせ、調味料投下。

汁気がなくなるまで煮ます。

そして、鰹節を投下。
今回、このくらい加えました。

混ぜ合わせていきます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

あとは器に盛り、白ゴマをかけて完成!

うーん、美味しい!

ピリ辛具合が私好み(≧∀≦)
ちょっと参考レシピより
唐辛子を増やしたけど、
このくらいでちょうどいいや。

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《雷こんにゃく》
(1〜2人分くらい?)
● こんにゃく … 1枚(今回使用したものは200gでした)
● 唐辛子(小) … 1本
● ごま油 … 小さじ2くらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 料理酒 …  大さじ1くらい
● 鰹節 … ひとつまみくらい
● 白ゴマ … 適宜

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。