見出し画像

揚げ丼

おはようございます。

昨日の記事の中でも書いたのですが、
とあるお料理を作るためにダシダを買いまして。

これが、なかなか使いきれないのよね、毎回(^◇^;)
なので、意識的に使っていこうと思っているところ。

と、いうわけで、
油揚げを使ってを作ることにしました。

牛丼を意識して作っていきます!

主な材料はこんなかんじ。

玉ねぎ油揚げはこんな風にカット。

鍋に調味料を入れ、玉ねぎを煮ていきます。

蓋をして、しばし煮込みました。

ここに油揚げを投下。

しばし煮ます。
こんなもんでいいかな?

あとは、ご飯も器に盛り…

ご飯の上にのせて完成!
今回は、温玉も添えました。
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
美味しいけど、ほぼいつも作るだな(^◇^;)

いつも作る牛丼のレシピを参考にしたけれど、
思ったほど、ダシダ感がなかったわ。
醤油の量を減らして、
ダシダメインで味付けしてもよかったかも。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《揚げ丼(温玉添え)》
(1人分)
● 昔ながらの油揚げ … 1枚
● 玉ねぎ … 1/4個(65gくらいありました)
● ダシダ … 小さじ1/2くらい
● 水 … 150cc
● 濃口醤油 … 大さじ1くらい
● 薄口醤油 … 大さじ1/2くらい
● 三温糖 … 大さじ1/2くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 温玉 … 1個
● 紅生姜 … 適宜
● ご飯 … 適宜

ついでに…
今まで作ったをコチラでまとめています。
よかったら見てみてくださいねー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。