見出し画像

麺つゆ & 鰹節と香味野菜のソフトふりかけ

皆様、今日も1日お疲れ様でした。

はあ、3連休が終わった…

今、頼まれている仕事は一応終わっていたし、
今回の連休はゆとりのある連休でした。

が、ここだけの話、3連休は、
家から一歩も外に出ておりません(^◇^;)

食材の買い足しに行こうとも思ったのですが、
明日、外出予定があるし、
その際にすればいっか〜とやめました。

でも、「これではいけない!!」と
カフェくらい行こうかとも思ったのですが、
雨降ったり、暑かったりで
だんだん行く気が失せてきまして(^◇^;)

結局、家でイラスト描いたり、ゲームをやったり、
掃除をしたり、YouTube見たり、
本を読んだりして、
自由気ままに過ごしておりました(≧∀≦)

ダラダラと過ごしておりましたが、
お料理はしておりましたよ(≧∀≦)

そんな連休中、麺つゆを作りました。

素麺がなくなったので、
ツルッとうどんを食べることにしたのですが
もう麺つゆがなかったのです…

もうないのはわかっていたので
早く作っておけばよかったんだけどさ…

ま、それはさて置き、
早速、調理開始!

醤油みりん鰹節昆布を鍋へ。
参考にしているレシピには書いてないけれど、
いつも、このまま、しばし置いております。
その方がよく出汁が出るかな?と思って(^◇^;)
(もしかして、意味ない?)

火にかけ沸騰したら弱火で5分ほど煮ます。

漉します。
あとは保存瓶へ。
これで2〜3倍縮の麺つゆの完成!


出汁を取ると、出る出し殻
いつも、白ゴマと合わせて
ふりかけにしたりしていたけど、
いつもとは違うことしたいなあと思い、
香味野菜と合わせてみることに。

材料はこんなかんじ。
昆布はまた別料理に使います。

全部、みじん切り!

ごま油を熱したフライパンで、
ニンニク生姜唐辛子を炒めます。

ニンニクにほんのり焦げ色がついたら
長ネギ投下!

もうちょっと炒めてみようかな?

ちょっと焦げ色がついてきました。

ここで鰹節投下!
ほぐしながら炒めていきます。

こんなもんでいいかしら?
鰹節にたっぷり麺つゆが含まれているので
味付けは不要!

後でトッピングしようと思ったけど、
ここで白ゴマを入れちゃおう!

混ぜ合わせると、こんなかんじ。

器に盛り完成!

お、コレ、なかなかいいぞ。
うどんと一緒に食べてみたけど、
悪くないと思う!

冷奴にものせて食べてみたけど
結構いい感じでした!
(写真を撮りたかったけど、
豆腐をうまく容器から出せず崩れちゃったー(^◇^;))

ご飯と混ぜ合わせても美味しいと思う!

長ネギ多かったかな?と思ったのだけど、
予想以上に鰹節が強かった…
長ネギをもう少し入れてもいいかもなあと
ちょっと思いました。

ほんのり辛い感じだったので
もっと唐辛子も入れてもよかったかな?
(私、辛いもの好きなので)

ま、また麺つゆを作った時に作ろっと。

【レシピ覚書】
《鰹節と香味野菜のソフトふりかけ》
(180ml容量の容器1個分くらい)
● 鰹節(麺つゆ吸ったもの) …  何gだ?(元の量は20gくらい)
● 長ネギの青い部分 … 50gくらい
● 生姜 … 5gくらい
● ニンニク … 2片
● 唐辛子 … 1本
● 白ゴマ … 30gくらい
● ごま油 … 小さじ1くらい
【未来の私への申し送り事項】
長ネギ、唐辛子はもっと多めでもいいかもしれない。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。