見出し画像

鯛のリゾット

おはようございます。

今日はどんよりした朝。
午後から雨が降るようなんだけれど、
今日は打ち合わせがあるから、
その時間帯は雨は降らないで欲しい…

さてさて、先日、
「鯛のリゾット」を作りました。

今回、こちらの鯛の骨の部分を使っていきます。

このは、プレゼントキャンペーンでいただいたもの。
が届いた時の詳細はこちらで…
↓ ↓ ↓

さ、早速、調理開始!

まずは、鯛出汁作りから。
を振り、オーブンで焼いていきます。

焼き上がり!
ちょっとをつまみ食い(´∀`)
美味しかった〜

これを鍋にお水と共に入れ煮ていきます。

グツグツ…

1時間ほど煮ました。
を取り出して漉します。
これで鯛出汁完成!
600ccくらいのお水を加えましたが、
鯛出汁は42ccくらいになりました。

取り出したは、
可能な範囲でを取り出しました。

こんだけ取れた!
これも使っていきます。

よし、これで準備完了!
リゾット作り開始!

主な材料はこんなかんじ。

玉ねぎはみじん切りに。

フライパンにバターを入れて熱し…

玉ねぎを炒めていきます。

玉ねぎがしんなりしたら、お米を投下。
今回、無洗米を使っています。

しばし炒めます。

そして、鯛出汁を投下。

鯛の身もここで入れちゃおう!

これで炊いていきます。

この間に飾り用のを焼いていきます。
胡椒を振っておきました。

フライパンでオリーブオイルを熱し、
を皮目から焼いていきます。

小さいサイズだし、
焼きすぎないように注意しておこう。

炊き上がり!
15分くらい炊きました。

混ぜ合わせ、粉チーズを投下。
「もうちょっと加えてもいいかな?」と思ったけれど、
後でかけることもできるので、
控えめにしておきました。

胡椒で味を整えます。

これを器に盛り、粉チーズをかけ…

焼いておいた切り身をのせます。

これで終わりじゃない!!
皮目をガスバーナーで炙っちゃう(≧∀≦)
最近、ガスバーナーを使いたくって仕方ない〜

こんなもんでいいかしら?

あとは、乾燥パセリをのせて完成!

うーん、美味しい!
これはいい!

黒胡椒をちょっとかけてみたけれど、
いいかんじでした(≧∀≦)
レモンをかけても美味しかったかもな。

後で思ったけど、
粉チーズを少し炙っても良かったっけ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《鯛のリゾット》
(2〜3人分)
(鯛出汁)
● 鯛の骨 … 1匹分
● 水 … 600gくらい
(リゾット)
● 米(無洗米) … 1合分くらい
● 玉ねぎ … 1/4個くらい
● 白ワイン … 大さじ1くらい
● バター … 10gくらい
● 粉チーズ … 適宜
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

(トッピング)
● 鯛の切り身 … 適宜
● 粉チーズ … 適宜
● パセリ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。