見出し画像

サバの子の煮付け

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。

さてさて、先日、
「サバの子の煮付け」を作りました。

このレタス巻きを作った際に、
いつも行かないスーパーに立ち寄って
海老を購入しました。


その際に、サバの魚卵が100円で
売られているのが目に入り、
ちょっと気になったので、
100円だし買ってみることに。

画像1

画像2

何も考えずに買ったので、
とりあえず、すぐにできそうな煮付けにすることに。

さ、早速調理開始!

まずは、鍋に醤油みりん砂糖などを
入れて煮立たせます

画像3

画像2

適当に切った魚卵を煮ていきます。

画像5

画像2

途中、煮汁をかけながらクツクツ。
もう少しかな?

画像7

画像2

器に盛り、刻みネギをのせて完成!

画像9

うーん、美味しい!
上品なお味に仕上がりました。
ちょっとおからっぽい見た目(^◇^;)

魚卵の煮付けというと、昔、祖母が作っていた、
ものすごーく甘辛く味つけたもののイメージ。
煮汁が手につくとベタベタになるくらいの
甘さだった覚えがある(^◇^;)
それと比べると、かなりアッサリ。

また魚卵を見かけたら作ろっと。
今度は生姜入りにしてみようかな。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。