見出し画像

ニンジンとナッツのクミン炒め

おはようございます。

今日から3月か。
なんだか実感が湧かないなぁ…

さてさて、先日、
「ニンジンとナッツのクミン炒め」を作りました。

いろいろなレシピを見ていたら
このレシピが目に止まりまして。
材料もあったので早速作ることに。

主な材料はこんなかんじ。

アーモンドは軽く刻んで、
ニンジンはこんな風にカット。

オリーブオイルをフライパンで熱し、
クミンを炒めていきます。

クミンの香りがしてきたら、
ニンジンを投下。

ニンジンに火が通るまで炒めます。

ニンジンに火が通ったら
で味を整えます。

そして、アーモンド白ゴマを投下。
少し炒めます。

こんなもんでいいかな?

あとは器に盛り、パクチーをのせて完成!

うーん、美味しい!
ニンジン、甘〜い!(≧∀≦)
の加減もちょうどいいわ。
香ばしいアーモンドクミンもいい感じです。

クミンを炒める時にアーモンド
一緒に入れてもよかったかも。
もっと香ばしくなったに違いない。

このレシピ、ちょっとオイリーな仕上がり。
器の底にオイルが溜まるくらい(≧∀≦)
参考レシピより少しオリーブオイルの量を
減らしたんだけどさ。

それを見越してか
参考レシピではバケットを添えていて
バケットオイルをつけて食べても美味しいとあったけど、
ご飯でも美味しいと思う!

アーモンドなしで作っても美味しいかもな。

ニンジンが余っていると
きんぴらを作りがちだけど、
クミン炒めも簡単にできるし、
いいかもな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ニンジンとナッツのクミン炒め》
(1〜2人分?)
● ニンジン … 1本
● オリーブオイル… 大さじ1くらい
● ナッツ … 15粒(今回はアーモンドを使いました)
● クミンシード … 小さじ1/2くらい
● 白ゴマ … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
● パクチー… 適宜

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。