見出し画像

麻薬卵(2)

おはようございます。

今日はどんよりとした曇り空。
雨、降るかな?
夕方から外出予定だけど、
雨降らないと嬉しいなあ…

さてさて、先日、
「麻薬卵」を作りました。
今月2回目です(≧∀≦)


今回は料理研究家のリュウジさんのレシピを
参考にしました。
材料はこんなかんじ。
ごま油オイスターソース味の素味の素
前回のレシピには加えてないもの。

おっと、ニンニク唐辛子を入れ忘れた!

は茹でて冷水に取ります。

ボウルに長ネギ唐辛子はみじん切り、
すりおろしたニンニク醤油お水砂糖
オイスターソース味の素味の素
入れて混ぜ合わせておきます。
これで、漬け汁の完成!

殻を剥いた茹で卵漬け汁を容器に入れ、
冷蔵庫へ。
リュウジさんのレシピには
白ゴマは入ってなかったけど加えちゃえました。

【1日後…】
お!いいかんじ!

お茶碗にご飯を盛り、
今回もご飯の上に麻薬卵を載せて完成!

さて、今回の茹で卵の茹で加減はどうだろう?

パカッ!

おー!
いい感じ!
前回より火が通ってないから
卵黄が流れ出してきた(≧∀≦)

お味はというと…
美味しい!

でも、前回の麻薬卵より、
あっさりしてる気がします。
前回の方が玉ねぎのすりおろしを加えておかげか、
深みがあるような…
(語彙力がないのでうまく表現できないけど(^◇^;))

今回の漬け汁はサラッとしていたので
の上からスルッと落ちちゃうから、
撮影するときにちょっと一苦労(^◇^;)
前回の方が玉ねぎのすりおろしが
漬け汁と絡んでの上でも止まってくれていたので
写真を撮るときに楽でした(≧∀≦)

うーん、どっちの方がいいのかというと、
1回目に作った玉ねぎのすりおろしが入っていた方が
好みかもしれない。
初めて食べたので衝撃もあったしな。
(もう、これは好みの問題かしら?)

もう一度、玉ねぎのすりおろし入りで作ってみるか。

今度は、1回目のレシピに
オイスターソースも入れて
また作ってみよう。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。