見出し画像

牛乳もバターもないけどシュクメルリ

こんばんは。
皆さま、お疲れ様です。

ちょっと気分転換に投稿。

さてさて、先日、
「シュクメルリ」っぽいものを作りました。

材料は、冷凍してあった鶏モモ肉
ニンニク豆乳チーズ
これで鶏モモ肉が終了。

画像1

画像2

鶏モモ肉は一口大、ニンニクは粗みじん切りに。

画像3

画像2

鶏皮の面を下にして焼いていきます。
が出るまで!
このバター代わりに使おうという算段です(≧∀≦)
鶏皮がついてない部分は
まな板上で待機させておきました。

画像5

画像2


だいぶ、が出てきました。

画像7

画像2

残りの鶏モモ肉ニンニクを加えます。
ちょっとフライパンを傾けて
ニンニクをよーく炒めてみました。

画像9

画像2

鶏モモ肉も、だいぶイイ色になってきました。

画像11

画像2

そして、豆乳を投入(≧∀≦)

画像13

画像2

しばし煮込んでチーズを投入。

画像15

画像2

塩胡椒フェヌグリークを加えて味を整えます。

画像17

画像2

器に盛り、パセリをのせて完成!

画像19

うーん、美味しい!
牛乳で作るのも好きだけど、
これ、結構いいかも。
私は好き。

鶏皮の香ばしさがスープに溶け込んで、
前に作ったシュクメルリとはまた違った美味しさ。
(ま、材料が違うから当たり前だけどー(^◇^;))

ちなみに前に作ったのはこちら。


今回は鶏皮を利用したけど、
バターを使ってたら、
また違う味わいで美味しそう。

パスタとかご飯と和えたりして
アレンジして食べるのも
美味しいだろうと思ってたんだけど、
すぐ食べ切っちゃった(≧∀≦)

寒い時期にはこういうお料理いいですよね(^○^)

また作ろっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。