見出し画像

自家製食パンで「目玉焼きトースト」

おはようございます。

今日はいいお天気だ。
今日は、ベランダの塗装工事があって
お洗濯ができないのが残念。

さてさて、話は変わりますが、
今年に入って、3つの目標を立てました。
そのうちの1つに「食パン作りにチャレンジ」があり、
暖かくなってきたら食パンを作ろうと
昨年末から決めておりました。

と、いうわけで、
先日、やっとこ食パンを作ることに(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。

粉類を混ぜて…
強力粉は1/2量)

ぬるま湯を加えて混ぜていきます。

混ざったら…

残りの強力粉と温めた牛乳を投下。

これを捏ねていきます。

途中、バターを加えました。

こんなもんでいいかな?
これで1次発酵の工程へ。

1次発酵が終了。

ガス抜きをして生地を丸めなおし、
30分ほど休ませました。

これを成形していきます。
おーっと、生地がくっつく!
打ち粉をするか。

伸ばして…

巻いていきます。
(なんか汚いわ(^◇^;))

これを型に入れ2次発酵の工程へ。
うーん、この生地
この型いっぱいに膨らむのかな?

予感的中(^◇^;)
もうこれ以上、膨らまない!
ちゃんとオーブンの発酵機能とか
使えばよかったかな…

とりあえず、焼きの工程へ。

「焼いたら型いっぱいに膨らむかな?」と
淡い期待を持っていたけど、
やっぱり無理か(^◇^;)

蓋をとって少し焼きました。

型から出してみました。
なんかこうやって見ると
ちょっといいかんじじゃない?(≧∀≦)

型にはバターとか塗っていなかったけど、
逆さにしたら食パンがパコッと外れたので、
この食パン型にして良かったなぁと思いました。

切ってみました。
うーん、キメが荒い?

でも、この部分、美味しそう(≧∀≦)

今回は、この自家製食パン
目玉焼きトーストを作ることにしました。
ホントは、マヨネーズ
グルッとを囲みたかったけれど
作ってなかったので代わりにチーズを使用。
これを焼いていきます!

焼き上がり!

あとはお皿に盛り、パセリをかけて完成!

うーん、美味しい!
耳がサクサク(≧∀≦)
横だけでなく下の部分全面もサクサク!
このサクサクと、半熟目玉焼きの組み合わせ最高!

食パン自体は決して成功とは言えないけど、
これはこれで良かったんじゃない?

でも、また食パン作りには挑戦するぞ!
たぶん、捏ねが足りてなかったと思うし、
発酵もうまくいってなかったんだろうな。
いつもの適当に作るバケットとは訳が違うわね(^◇^;)

参考にしたレシピは、
他のレシピに比べたら
強力粉の量が少し少なかったように思うし、
別のレシピでも試してみよう。

ま、とりあえず、
今年の目標の1つは達成だ(≧∀≦)

【レシピ覚書】
《食パン》
(1斤)
● 強力粉 … 250gくらい
● 牛乳 … 100ccくらい
● 水 … 80ccくらい
● 白神こだま酵母 … 3gくらい
● 三温糖 … 10gくらい
● 塩 … 3gくらい
● バター … 15gくらい
● 三温糖 … 10gくらい

それでは、また明日。


ついでに…
こちらの記事で、
今まで作ってきたパンをまとめています。
お暇な時にでもご覧ください〜


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。