見出し画像

余談


#うろこのすきま4 の展示を振り返ったnoteを書くにあたって、掛け軸を描きながらきいていた音楽や、描いた後に読んでこれめっちゃ参考になったや〜んって後悔した漫画を書いとこうと思ってたのに、まんまと忘れていたので今更ながらここでおすすめします。

作業用BGMは、椎名林檎のアルバム

「逆輸入〜港湾局〜」

「逆輸入〜航空局〜」

このふたつをめっちゃきいてました。女性の絵を描く時は結構椎名林檎きいちゃいますね。年取らないですよね彼女は。本当に美しいです。

大変喜ばしい事に、2020年から東京事変が復活してくれたので、いつかライブを観に行きたいです。


そして漫画は、「あおのたつき」です。

時間がなくて制作期間中は我慢していたんですけど、絶対読んでから描くべきだった…!

舞台は吉原遊廓の中にある稲荷神社。そこは此岸と彼岸を結び、死んだ者達が色々なわだかまりを抱えてやってきます。

遊女達の様々な苦悩や生きた様、最期と、その者達のわだかまりを解放し救おうと奮闘する、自身も亡者である童姿の花魁「あお」と神社の宮司「楽丸」のお話しです。めっちゃ良いです。芥子坊主のお話しや女郎蜘蛛のお話しとか、もう本当に、かなり良かったです。泣いてしまった。

今月に新刊が出るんでめっちゃ楽しみです。マンガボックス?でも読めるみたいなのでぜひ。



正に余談。完!


画像1