見出し画像

22


あけましておめでとうございまーす!!!!

note書くの今年初じゃないですか?今年もよろしくお願いいたします。

SNS自体少しの間多忙で更新せずにいたんですけど、なかなか快適でしたね〜。そもそも最近の自分にはSNSって向いてないですね。

分かるかなぁこの、ツイッターとかインスタとかやってるとさ、なんか、こう、あるじゃん知らんけど。

プライベートアカウントは一切持ってないので連絡がとれる人以外で周りの近況を知る術がないのですが、このぐらいがちょうどいいなと思います。会いたい人とはリモートとか直接で話したり会えたりしてるし。


年が明けて、1月中は忙しい毎日でした。

ひょんなことから、子猫2匹の里親さんを探すお手伝いをする事になりまして、募集ページを作成したり里親希望の方と連絡をとったりと奔走しておりました。

その甲斐あってか、年明けに募集したら1月中には2匹とも里親さんが無事決定!どちらも素敵な方々でとても安心しました。

画像1

画像2

かぁいいねぇ〜!幸せになってねかぁいいねぇ!


将来的に出来たら良いなと思っている事のひとつに犬猫などの保護活動があったのですが、思い返すとこの5、6年間のうちに6匹の猫の里親探しをして譲渡してきました。全部成り行きで出会った保護猫たちです。

気づいたらもう既に保護活動してましたね。

ただ自分の地元、福島県っていうのは犬猫の殺処分数が全国でワースト1位の県なのです。

理由としては保健所に持ち込まれた動物を基本的に断らないで受け入れるから、自然と殺処分数も多くなるという話しだったような。

やだなって思うけど、イノシシや鹿は害獣なのに野良猫や野犬は?と考えると難しいとこですね。人が進んで餌を与えたり去勢、避妊手術させず外に放したりみたいな事もあるからなんとも言えませんが。

少なくとも自分は目の前で動物が道の脇でうずくまってたら放置はできないです。

ただそうなると、殺処分数がトップって事はそもそも数が多いって事で。遭遇する確率も他の地域よりおそらく高いと思うので。

だからこそ、そういう偶然にいつでも対応できるだけの経済力や余裕が欲しいなと思います。まだ現状は厳しいですが。

学ぼう。楽しく生きるために。


と、そんな感じで偶然出会い、去年から我が家に仲間入りしたヤツがいます。

※片目が負傷している画像なので注意


画像3

早朝の田舎道を運転してたら道路のど真ん中。

ど真ん中ですよ。泥のかたまりみたいな物体が落ちてたもんで、普通にスルーしようとしたら猫耳のようなものが!

車を降りて見たらきったねぇ子猫がちょこんとおる訳ですよ。なんかくちゃいし。

周りに親猫や兄弟の気配もなくひどい風邪で逃げる気力もないようなので、車にあったストールでぐるぐる巻きにして家に連れて帰りました。病院に行き1日6回、3時間おきの点眼と薬を飲む生活を乗り越え、獣医も驚くほどの回復力を見せつけてくれた子猫氏。


画像4

さて、我が家にはすでに3匹の猫が住んでおります。ポメラニアンもいます。これ以上は無理やろという事で里親探しをしておりました。複数のお問い合わせをいただき里親さんが決まりそうだったのですが、土壇場の滑り込みで家族入りとなりました。

理由は色々ありますが、聞かないでくれ。

分かるだろう。


という事で!4匹目の猫さん!!

つぶ太郎くんです!!

しっぽがつぶ貝のようにくるんと巻いているのでつぶ太郎!かぁいいねぇ!

家族入りしてからしばらくして、去勢手術の際にキンタマが1個なかった事が発覚し一悶着あったのですが、そのエピソードはまた今度!

画像5

画像6

今年も毛玉下僕として精進いたします!

よろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集