見出し画像

【21卒22卒向け】就活で知らなくて損したこと5選

こんにちは!21卒のそうたろうです。
現在就活中で、日々色んな情報に触れる機会が多く、学ぶ機会も多いです。そんな中で僕もいろんな失敗をしてきました。

どれも自分の準備不足でした。ですので今読んでくれているあなたには少しでも同じような失敗をしてほしくないという想いでいます。

就職活動の中で「知らなくて損した!」と思うことを5つ紹介します。
サクッと2分くらいで読めるので、よかったら覗いていってください。

①最初から業界は絞らない

ダウンロード

業界は絞った方がいいと言われて焦っている人は一度立ち止まってほしいです。世の中にはたくさんの業界がありますよね。「なんとなくおもしろそう」で一つに決めることもできますが、早いうちから絞ってしまうと、無駄な時間がかかってしまうことがあります。それについて解説します。

僕は最初将来飲食店をやりたかったので、飲食業界で就活しようかと思っていました。そして飲食業界に絞ってインターンに行っていました。しかし実際にインターンに行って自分には合わないと分かりました。そうなると夏に行けていた他の業界のインターンはもう行けなくなります。僕は秋から業界研究を始めることになってしまいました…


このように業界を絞るということはそれ以外の業界のことは知らないことになり、興味が移った時には一からその業界を研究しなければなりません。さらに「あの時なら行けていたのに…」という機会損失が発生します。

以上から僕は
「就活を始めるなら、まず全体を見ろ」と声を大にして言いたいし、同じ失敗をしてほしくないです。


②「私服でお越しください」を深読みしなくていい

画像2

「私服って書いてあるけどスーツの方がいいよなあ」と深読みしなくて大丈夫です。みんな私服が多いですし、浮きます笑
それに企業の方も私服で来たからといって不利にすることも、有利にすることもしないとおっしゃっていたので気にしなくていいと思います。

③知らない人から結構電話が来る

画像3

色んなサイトで電話番号を書かされますが、電話が意外とかかってきます。最初は少しびっくりしました。ただすべて出る必要はなくて、一旦相手の番号を調べてから折り返しても問題ないですし、時間の無駄なので興味がなければ出なくてもいいです。

④自己分析を一人でやりすぎない

これは就活生が陥りがちなミスの1つです。自分について考えてると結論が出るまで時間がかかったり、何を考えていたのかわからなくなったりします。やりすぎは毒なので気をつけましょう。

ただ、結局やらないと始まらないですし、やってください笑
おすすめのやり方は紙のノートにどんどん書いていくことです。頭の中でぐるぐると考えていては、考えが整理できません。書く、批判的にみる、修正する、のサイクルでいいと思います。

ただ制限時間は決めた方がいいと思います。一時間なら一時間以内に結論を出すようにしてください。僕もそのやり方で少しづつ自己分析の精度が上がってきたように思います。


⑤結局は自分

「親から言われたから」「人気だから」とかは気にしなくていいと思います。自分の人生のことは自分の力で決めないと、だれも責任を取ってくれないです。
だからどうか自分の力で決める、ということも意識してほしいです。


・最後に

僕もまだまだ就活中ですし分からないことも多いですが、何か分からないことや悩んでいることがあればTwitterやこちらにコメントしていただければと思います!

画像4

あなたの就活がうまくいきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?