私の思った大人の定義。

こんにちは。

あなたは、大人ですか?

大人になってますか?

大人って、どうやってなるのでしょう。

ここでは、『大人』になる、ということについて、私なりの『答え』を述べたいと思います。

『武具の鎧は、着てしまえば軽く、着なければ、重く感じる。』

                 !
このことを聴いて、悟りました。( ゜〇゜)

『責任も自ら負う覚悟を決め、積極的に負うなら、むしろ楽であり、責任から逃げようトするから、重く感じる』、と…。

昔の侍は腹切る覚悟を持っていた。

…よく、考えてみれば、昔の侍(いや、侍に限ったことではないのかもしれない)は、不始末、起こせば、腹切る覚悟を、備えてたのですよね…

それに、比べて、昔の私は逃げていた…

そう、自分の、負うべき、『責任』から…

そう悟ったとき。

私は、覚悟を決めることができ、責任を自ら負うと心に誓え、それが『大人』になる、ということでは、とも考えました。

つまり、大人になる、ということは、『自ら積極的に責任を負う覚悟を決める』ということ、と、私は自分の『答え』を出したのです。

終わりに。

これは、私の答えです。

人により、答えは違うかもしれません。

その答えが出せれば、思い迷うことがなくなった時、大人になれるのでしょう。

完。

ありがとうございました。

感謝✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?