見出し画像

過去に戻りやり直すタイムリープは可能か?【嫌な過去は書き換えられる】

こんにちは、ある星です😊

あなたは、TVドラマや映画は好きですか?

自分は好きで、色々なドラマを見ています。

映画も好きで、時間ある時やくつろぎたい時、映画をよく見ます。

なぜドラマや映画を面白いと感じるのか?

画像6

なぜ、ドラマや映画を面白く感じて見るのか?

ドラマや映画は作り物、創作とわかっているのに、「面白い」と感じますよね。

単純に、出ているキャストが好きとか、そのストーリーが面白いというのもありますが。

「自分達の人生そのものが、ストーリーになっているから」だと思います。

自分の人生もストーリーだから、色々なストーリーにも共感したり、面白いと感じたりします。

全ての人の人生が、ストーリーになっています。

ストーリーは、もちろん人により違いますが、1000人いたら1000人のストーリーがあり、64億人いたら64億人の人生ストーリーがあります。

自分の人生を、赤ちゃんの頃から振り返ってみてくると、ちゃんとストーリーになっていますよね。^^

タイムリープ、タイムトラベルは可能か?

画像2

私は、学園ものとか刑事もののドラマが好きですが、タイムリープをするストーリーが特に好きです。

タイムリープや、タイムトラベル、過去や未来に行く話です。

自分の過去に行って、人生をやり直す。

過去に戻って、あの出来事を止める。

過去に戻り、トラウマになる出来事の前に戻る。

未来に行って、このまま行くとどうなるか見てくる。

など。

バックトゥザフューチャーはもちろん、ターミネーターも過去や未来に行きますよね。

坂口健太郎さん主演ドラマの「シグナル」も、無線で過去と未来を繋ぎ、事件が起こる前に事件を防ぐというドラマがあり、再放送で見て面白いと思いました。

今、シグナルの映画をやっていますね。

実際には、「過去に戻って人生を生き直す」という、タイムリープはできないかもしれませんが。

過去をやり直すに近い事は、できると思っています。

過去は存在しない、頭の中の記憶

画像2

過去というのは、物理的には存在していません。

過去は頭の中で、記憶として存在しているだけです。

過去=記憶 にすぎません。

画像3


本当に体験した出来事さえも、記憶(過去)は正確に覚えていない

記憶というのは、実にあいまいに覚えていて、正確ではないです。

本人は正確なつもりでも。

小学生時代、中学生時代、高校時代で、本当に体験した出来事でさえも、あやふやで正確に覚えていません。

画像5

同級会で同級生と、「そんな事あった?」「それ違うよ」と覚えている記憶違いはよくあります。

社会人になった出来事や、ここ2,3年に体験した出来事でさえも、100%正確に覚えているわけでもなく、あいまいで正確な記憶ではないです。

「本当に体験した出来事さえも、あいまいな記憶で正確ではない」というのが、書き換えられるポイントになります。

過去の記憶を書き換える方法

画像4

NLPという心理学の恐怖症改善のワークでは、恐怖症の原因になった場面、緊張やあがり症になった場面を思い出して、それを書き換えます。

怖い事や苦手な事は、考えるだけでも、体に反応がでます。

緊張がひどい人やあがり症の人は、緊張する場面を想像しただけで、少し緊張たり、体に反応がでます。

体に反応がでないようにしながら、ある方法でイメージをしていきます。

その書き換えのワークを、こちらにnoteにまとめています。

緊張や恐怖を感じた場面をイメージの中で書き換える事で、恐怖や緊張が改善されていきます。


最後に

自分達の人生そのものが、ストーリーになっています。

過去というのは記憶にすぎないです。

記憶はあいまいで正確に覚えていません。

過去は頭の中にある記憶なので、書き換える事ができます。

未来もまだ起きていない、頭の中にある希望や想像です。

未来に対しても、いい希望やいい想像を持つ事で、その想像している未来を引き寄せる事ができます。


今日の記事はいかがでしたか😊

少しでも今回のnoteが参考になりましたら、スキ、フォローしてくれると喜びます✨

🍀望む人生を創るヒントに、潜在意識・引き寄せの法則についてのブログを書いています。


🍀潜在意識・引き寄せの法則 個人セッションをやっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?