マガジンのカバー画像

その人らしく「生きる」

16
ACPやら緩和ケア。そして難病。日々利用者さんのケアマネジメントにあたって一緒に考えていることをまとめています。
運営しているクリエイター

#看取り

間に合った?

あとどのくらい?って聞かれた方が亡くなった。 見立てが当たってしまった。支援だけで言うと…

あとどのくらい?

初回で入ってくれた訪問診療の先生に、本人尋ねて聞かれた。 それに対して先生ははっきり本人…

人生会議(ACP)

11月30日は人生会議の日。去年まではいい看取りの日って言うてたかね。 アドバンスケアプラン…

家で死ぬ(看取る)こと その⑥ 死ぬことは・・・

ここ2日でお二人、地域の緩和ケア科に入院。 1人は関わって1週間。 もう1人は関わって20日間…

家で死ぬ(看取る)その⑤アドバンスケアプランニングその②

今日は研修。 うちの関わった事例の紐解きしてた。 自由診療でギリギリまでいわゆる高濃度ビ…

家で死ぬ(看取る)こと  その④アドバンスケアプランニング

もうこれを出したらどの市で働いてるのか分かってしまうけど。 なかなか良い出来なんで載せ…

自宅で死ぬ(看取る)その③お金と時間

下世話かも知らんけど、1番肝心なこと。 誰に側にいて欲しい?誰のお世話を受けたい? その誰かの健康状態は?介護力は?仕事は?時間は介護にどの程度当てられる? そして、どのくらいの費用がかかっても良い? こんな話しをはじめて訪問した時にして、確認することも多い。 時間とお金がどれくらいかけられるか? 誰がどのように時間がとれ、お金はどれくらいであればかけられるのか? これ、むちゃくちゃ大切な事。時間もかけられん、お金もかけられんって言われると厳しいよね。 いった

自宅で死ぬ(看取る)を考える  その②揺れる

家にお医者さんや看護師さん、薬剤師さん達が来てくれる。結構メジャーになってきたかな? 皆…

自宅で死ぬ(看取る)こと。   その①用具から考える。

これはシリーズ化しようと思う。 新型コロナの影響もあるのか、関わらせてもらい、早い人やと…