見出し画像

2022年の投稿一覧

こんにちは。ARUNでインターンをしている修士1年の今井です。
昨年から始まったARUNのnoteは、インターンが様々なテーマについて投稿してきました。今回は、それらの投稿を一度に紹介します。ARUNnote全体のインデックスページにもなればいいなと思っています。

1.ARUNについて

まず、3~4月にはARUNがおこなう社会的投資に、インターンについての記事が投稿されました。

①ARUNについて

こちらは、記念すべき初投稿です。
この時期のインターンの方々と私はほとんど面識はありませんが、6月にインターンを始めたときに、まずこのnote記事を読んでARUNについて学ぼうとしたのを覚えています。

また、ARUNがおこなう社会的投資についての記事もあります。一般的な投資との違いや、ARUNが投資している社会起業家について書かれています。こちらを読むとARUNの活動内容を大まかに知ることができると思います。

②インターンの仕事について

ARUNはいくつかのチームに分かれており、インターンは1つ以上のチームに参加して実際の活動のお手伝いをしています。ここでは、広報チームと投資チームについて紹介されています。私はCSIチームと起業家プラットフォームチームに参加していて、他にもたくさんチームがありますので今後紹介できればと思っています。

2.イベントレポート

①起業家シリーズ

途上国の社会起業家を紹介するイベントです。実際に起業家をお招きして、起業に至った経緯や、これまでの取り組み、今後の展望などを語っていただいています。

②他団体との対談イベント

10月には、クラウドファンディングやビジネスコンテストを盛り上げるべく、イベントを行いました。ビジネスコンテストのテーマであるジェンダーに沿ったプレゼンやディスカッションが行われました。

3.インターン発案テーマ

①#社会派映画レポート

映画好きのインターン生をきっかけに、各々が観た映画をレポートしています。私も社会派映画が好きなのですが、1人で選んでいるとジャンルが偏ってしまうのでこのシリーズを楽しみにしていました。
ここではいくつかの記事のみリンクを貼っていますが、どれも面白いのでぜひ他のものも読んでみてください。

②#おすすめの本レポート

こちらも、あるインターン生の発案でARUNや自分の専門分野に関係のある本を読んで紹介しました。私自身はあまりアフリカや金融に詳しくないので、ここでも読んでみたい本が増えました。

4.最後に

ARUNは1年間で26本の記事を投稿しました。2023年も様々なテーマで投稿できれば良いなと思っています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ARUN Seedでは様々なバックグラウンドを持つ社会人や学生インターンが活躍しています。興味を持たれた方はぜひ活動をチェックしてみてください!*インターン紹介ページ: https://arunseed.jp/arun-intern-introduction 
*インターン募集要項: https://arunseed.jp/archives/5800 
*FB: https://www.facebook.com/ARUNLLC 
*Instagram: @arunseed
https://www.instagram.com/arunseed/?hl=en
*Twitter: @ARUNLLC
https://twitter.com/ARUNLLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?