見出し画像

『東ティモールからジェンダー課題を考える with PARCIC 伊藤淳子さん』イベントレポート

10月18日に、PARCIC東ティモール事務所代表の伊藤淳子さんを招いてイベントを開催しました。今回は、イベントレポートとしてイベントの概要と、参加したインターンの感想を紹介します。

1.概要

ARUNは2016年からCSI Challengeと称した社会起業家向けのビジネスコンペティションを開催しています。ARUNはNPO法人ですので、優勝企業への投資はクラウドファンディングを実施して調達しています。今回のイベントは、そのクラウドファンディングを盛り上げよう!という趣旨でおこなわれました。今年のCSI Challengeのテーマは、ジェンダーです。PARCICは女性の所得向上などに取り組んでいらっしゃる団体で、CSI Challengeとの共通性を感じ、今回イベントに登壇していただきました。

伊藤さんは東ティモールでフェアトレードに携わっておられます。このイベントでは、学生インターンが中心となって伊藤さんに質問を投げかけました。質問は、生産者の方への質問と伊藤さんご自身への質問に別れていました。生産者の方へは、事前に伊藤さんを通して質問をさせていただきました。主にPARCICの活動に携わる前と現在の違いや、現在の思いなどを伺いました。生産者の方は、自分たちの製品に自信をもっており、今後新たに挑戦したいことも多くあることがうかがい知れました。また伊藤さんへの質問では、先進国で暮らす我々ができることについての質問が多くされました。

※PARCICとは
東ティモールでのコーヒー生産者支援、スリランカでの紅茶生産者支援を行うNPO法人です。生産者協同組合の組織化を支援し、有機栽培で良質のコーヒー、紅茶を生産する技術を指導してきました。協同組合から買い取ったコーヒー豆、紅茶葉を加工し、商品を日本で販売するほか、産地訪問ツアーを通しての交流事業、イベントなどを通しての日本国内でのフェアトレード推進活動に取り組んでいます。 

2.感想

東ティモールの女性たちに関して実際の状況を知れたことは非常に貴重な経験でした。
東ティモールでは女性は何人も子供を産み、様々な家事をやりくりしていること、しかしながらそれを社会が評価しておらず、家庭内での女性の地位は低いままであること、など、実際に現場に関わる伊藤さんの言葉には真実味が感じられ、現地の状況をイメージすることができました。
 また交通インフラが整っておらず、地域間での移動ハードルが高い状況にあり、国内移動だけで8時間かかるというのは驚きでした。そこで、女性たちがローカルに閉じてしまっている状況を打破するため地域をまたいだネットワークを作れば良いという発想は非常に勉強になりました。
 また、作れるものを作るのではなく、売れるものを作ると強調していた点も興味深かったです。これは、PARCICや女性労働者が求めるものが、収入であることに由来すると思います。どれだけ需要に働きかけられるかという点が非常に重要になるのだと感じました。

一方で、伊藤さんはフェアトレード商品を、寄付や支援ではなく、商品の質自体を評価してもらいたいという点も強調されていました。これは私にとって少し驚きでした。
 なぜなら私自身は、フェアトレード商品は、生産者支援になるというストーリーを強調することで、付加価値がつき、それによって生産者の収入を最大化できると考えていたからです。
 しかしながら、短期的な支援や寄付では、今後長い期間にわたって安定的な売り上げを得られないリスクが存在することを考えれば、製品の質自体が売れる理由になることも必要なのかと気づくことができました。一方でこの戦略は規模の経済で低価格で高品質な製品を販売する先進国企業と同じ土俵に上がることを意味し、困難も大きいのだろうと感じます。
この点にフェアトレードの難しさを感じることができました。
 このように、実際にフェアトレードや途上国支援に関わる伊藤さんにお話を聞けたことで、新たな発見や考えるヒントをいただくことができ、非常に勉強になりました。

3.終わりに

今回のイベントは、Youtubeにて公開しております。イベントレポートを読んで関心を持ってくださった方は、ぜひ映像の方もご覧ください。

また10月12日には『カンボジアから考えるジェンダー課題』と題して、SALASUSUの青木健太さんとイベントをおこないました。そちらのイベントレポート、映像もぜひご覧ください。

(概要:今井芳乃伽、感想:村上輝)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ARUN Seedでは様々なバックグラウンドを持つ社会人や学生インターンが活躍しています。興味を持たれた方はぜひ活動をチェックしてみてください!

*インターン紹介ページ: https://arunseed.jp/arun-intern-introduction 
*インターン募集要項: https://arunseed.jp/archives/5800 
*FB: https://www.facebook.com/ARUNLLC 
*Instagram: @arunseed
https://www.instagram.com/arunseed/?hl=en
*Twitter: @ARUNLLC
https://twitter.com/ARUNLLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?