見出し画像

ひとり暮らしの楽しみ方

夕方、ひとりおしゃれなカフェで、本や書き物を持って、過ごすというのを一度やってみたかった。昨日それが、できた。ゴールデンウィークで、余裕ができたからだ。
もうひとつの目的は、亡夫が、相続した田舎の土地を、今度は私が相続することになったので、来月、現場に行くプランを練るためだ

ただの現場視察では、つまらないので、ついでに、観光もしてこようと思っている
2月以来、夫が亡くなってから2度目のひとり旅になる。ひとり旅は、人付き合いの苦手な私にとっては、どうやら向いているようだ。
あと何年、何十年生きるかわからない人生で、ひとりでも、平気で楽しめるようになりたい。そのためには、まずは自分を知ることなんじゃないかと思う。自分は何が好きで、どんなものに心地よさを感じるのか…
そんなこと、今までわかっているつもりになっていたけど、実は、わかっていなかった。独身になって、ひとりで過ごす時間がめちゃくちゃ増えて、それがよくわかる。
ひとり旅もそうだが、今は、自分を実験台にして、いろいろと行ってみよう、やってみよう、と試している。

一度試しておくと、次にやる時のハードルは、乗り越えやすいだろう。
これから、仕事を定年退職して、年を取って、体力も気力も無くなって、、今いる友達も疎遠になり、ますます孤独になるだろう。

今のうちに、自分の楽しみ方を、ダメでも次に行けるくらいの引き出しを、なるべく多く用意しておこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?