見出し画像

自分を大事にするための人間断捨離


おはようございます!それと、会えない時のために、こんにちは
こんばんは、おやすみなさい!

どうも、ARUKASです:)

現在、我が家では韓国ブームがきておりまして、「愛の不時着」「梨泰院クラス」を見終え、「キム秘書は一体なぜ?」を見ている
ところです。
パク・ソジュン、、、なんやその肉体美ぃぃぃ(黙らんかい)


さて、みなさんは”人間断捨離”出来ますか?


今学期、大学でカウンセリングの授業を受けているのですが、傾聴姿勢や自分との向き合い方などについて学んでいます。

そこで、人間関係の断捨離の話が出てきました。

きっと誰にでも、仕方なく続けている人間関係の一つや二つはあると思います。

関わるたびに、精神すり減らされるというか、
エネルギーを消費させられるというか。
この関係なければストレスは確実に減りそうやのになぁ、というような。

「え、それどういうつもりで言ってる?」
「なんでこうも毎回振り回してくるんやろか?」
「気遣いすぎて言葉選ぶのしんど・・・」

って思うこと結構あります。

相手の顔色気にして、本音をひた隠しにするのもなかなかしんどいですし、自分ばっかり不快な気持ちにさせられてるのも、なんでやねん?って思います。

私自身、マイナスな本音を伝えるのが苦手な上に、少しずつストレスを解消するのが下手なのか、無意識のうちに溜まりに溜まりまくって、最終的に大爆発で周りがオロオロ。
みたいなこと昔からちょくちょくあります(笑)


『そんなにその関係にうんざりしてるなら
早く切ったらいいのに』


うんうんうん。そうよね~~~!(^^)!

いや、、、本人がいっちばん分かってる!!!!!!
そりゃそんな簡単に切れるもんなら、とっくに切ってるがな!!

この気持ちの人結構いません?(笑)

自分の人生なんやから、他人とかどうでもよくない??
という考え方ができる方は、
きっとこの気持ちは意味不明ですよね。
なんなら、ただの言い訳にしか聞こえないですよね・・・


物理的距離が遠い人とかなら、連絡を途絶えさせさえすれば切り捨てられるのですが、
すぐに会える距離や、どうしても顔を
合わせなくてはいけない環境だと難しいもんです。

ましてや相手がこちらに対して、”仲良しで息ぴったり~”というような認識を持っている場合や、友達歴の長い幼馴染だとかいう場合。

最悪バージョンは「頼れるのは〇〇だけ!」
「〇〇なしでは生きていけやん」とかある種、脅迫みたいな発言や態度を示してくる人。

もうそのレベルは、太鼓の達人で言うむずかしい超えて鬼だドン!一回勇気振り絞ったとしても、逃げ切れなさそうで、もう一回遊べるドン!!!
いや、特別にもう二回遊べるドン!ですよ。(世界一いらんおまけ笑)


でも。やっぱり考えれば考えるほど、無駄な時間、無駄な体力を使ってるなって感じます。

自分を嫌な気持ちにさせる人や振り回す人に我慢して、付き合っているのは、自分自身を大切に扱っていない証拠です。

自分の本音を押し殺して、無いものにして、自分よりも相手を尊重する。


いつ終わるかわからない自分の人生、そして、大切な人の人生もいつ終わるかわからない。

厄介な人間関係に消費している時間やエネルギーを、自分や大切な人に使ってあげる方がよっぽど有意義な人生を送れるはずです。


人間断捨離。

一歩踏み出せば、きっと今より気楽な世界が待ってるはずです。

その一歩はかなり重くて、不安だらけですが、
自分を大切にして生きるためにも、大切な一歩です。


人間関係に頭抱えているみなさーーーん!!!

鬼で遊ぶドン!!の人生でも、そこをクリアできた人間だけが味わえる解放感があると思います。あると信じてます。

「なんや~こんな楽になるならもっと早く切ればよかった~」

一人でも多くの人がこのセリフを言える日が来るのを願っています!
幸あれ^^!!!
(私も早めに言えるように頑張りますww)


ARUKAS:)









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?