見出し画像

自己紹介┊︎統合失調症の妹との向き合い方

はじめまして

こひなた🌸です。

生まれも育ちも九州の田舎、
最近関西に嫁いできました。

常に奇抜な髪色をしているためか
よく"ヤンキー"と言われますが、
根は真面目です。

中学生の頃は「真面目ちゃん」と
呼ばれてたこともあります。
(愛あるあだ名です。)

趣味は野球やサッカーなどスポーツ観戦、
あと某アイドルが好きです。

noteでは私の家族について書いてく予定です。

日常といえば日常、でも人によっては
非日常かもしれません。

それでは、簡単に家族の紹介をしたいと思います。


5歳離れた、大好きな妹です。

勉強は苦手ですが、
絵を描くことや書道が得意です。

母親似で身長も高く、
名前の聞いたことある事務所に
スカウトされた経験もあります。

7年前、統合失調症と診断されました。


お母ちゃん

おふざけ大好き、陽キャ、お人好し…
まさに太陽のような人です。

15年前に離婚してから
女手ひとつで育ててくれました。

良くも悪くも私と真逆の性格で、
見習う部分もありつつ、
反面教師にする部分もあり。

それでもやっぱり
一番大事な家族だなあと思います。


非の打ち所が見当たらないくらい完璧な人。

基本甘やかされてきた私に、
優しいだけではなくて厳しい言葉も
しっかりくれる貴重な存在です。

結婚して初めて
実家がお金持ちであることを知りました。


じいちゃん

90歳を超えても元気に畑仕事をしています。

まさに生き字引、一番尊敬している人です。


ばあちゃん

戦争がなければ大富豪のお姫様だったため、
ところどころに仕草言動の美しさがあらわれます。

スマホを使いこなしています。


義両親、義姉

私の家庭の事情を理解してくれた
暖かい人たちです。



noteをはじめたきっかけ

つい先日、お母ちゃんが
衝撃的な話をしてくれました。

「妹に殺されかけた」と。

妹は月に数日、手のつけられないくらい
荒れ狂う期間があります。

たとえば壁に穴を開けたり、ガラスを割ったり…

そんな話を聞いていた中での
「妹に殺されかけた」でした。


統合失調症について
ネットで調べることはあっても、
そこに書いてあることはごく一部の症状で、
実際にどんなレベルのことが
起こりうるかはわかりません。

もし同じ状況に悩む人がいるなら…

全く知らない人達にも理解してもらえたら…

そう思ってこのような形で
発信することを決めました。

今後書いていく内容は、全て実話です。
ひとつの読み物として
読んでくださることも大歓迎です。

その中で、頭の片隅に"統合失調症"についてや
その家族関係者への理解を
入れて置いてくださると幸いです。


最後までお読みくださり
ありがとうございました。

こひなた🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?