見出し画像

min tid mom 代表 上村あかね Vol.1

ご紹介する起業ママは、
min tid mom 代表 上村 あかねさんです。
託児所×cafe  親子カフェを経営されています。

上村あかねさんの紹介

あかねさんは、兵庫県出身、神奈川県横浜市在住で2児のママです。
保育士資格・幼稚園教諭免許保有、保育園勤務12年勤務経験をされています。
妊娠、出産の経験から母親であること、育児やその環境に悩んだり、葛藤されたことで
親子の関係、子育ての環境、女性、母親のあり方をこれからの
未来につなぐために、託児所×cafe min tid momを設立。
母親がひとりの女性として自分自身を大切にし、存在意義を感じ
心穏やかに愛情深く育児や生活につながると感じています。
今の日本の育児環境には、改善しなくてはいけないことがあると思い
出産、子育てしやすい環境をどうしていくか。
この問題に少しでも寄り添い 日本の育児文化を変える企業にしたいと考えています。

あかねさんこだわりのインテリア

min tid momとは・・・。

min tid mom (ミンティッドマム)とは
2022年11月16日に託児所×cafeとしてオープン。
完全分離型の託児所付きカフェ。
そのようにしたのにはあかねさんの想いがありました。
出産、育児をしている女性。
頑張りすぎて自分自身は二の次になっている・・・。
どんなに子どもへ愛情があっても、24時間ママでいると身体、心に限界が来ることもあります。
ママが一人の女性である自分を大切にできる時間を過ごし、
心に余裕が持てると、今よりもっと笑顔で子どもと接する事ができ、
育児の質を高められる。
そんな風に、自分の子育て経験からも感じ取れたのです。
女性の手助けをしたい。
未来ある子どもたちのサポートをしたい。

ここに来てくれるときは、ママは自分のために時間を使ってほしい。
その時、大切なお子さんは隣の環境の整った部屋で遊んでいられる。
安心して活用してほしい。
託児所を利用してカフェで誰かと食事をするも、仕事をするも良し。
子連れではなかなか行けない病院や、メンテナンスへ行く。
ママはママの時間を大切にしてほしいし、そして頼れる場所でありたい。
そんな願いでつくられた。

グレーを基調とした店内。

オープンしてからカフェ、託児の完全分離での営業をしていたあかねさん。
なぜ、親子カフェではなかったのか。
親子カフェは全国にも多くあったが完全分離というのはないに等しい。
完全分離をすることでママにリフレッシュしてほしい。
そして安心して子どもを預けられると感じてほしいと思っていた。
でも、なかなか子どもを預けてというハードルは、まだまだ日本にはあり、報道でも保育に取り巻く環境の問題も多く感じられる。

そんな時だからこそ、このカフェの良さを感じて安心して利用することで
今までになかったお店と親子の関係の深さを実感したり安心してママの時間、子どもたちの時間のを確保しお互いが円満な関係になるうに。

経営する中でもっと身近で気軽に来れるカフェだと知ってほしいと、曜日限定で親子カフェの開催もした。
そして、自分の目で見て感じてこのカフェの存在や、スタッフ、保育環境を確かめてほしい。そんな想いだった。

カウンター席


経営をしていく上で、環境やお店に来る方々のスタイルを見てそのニーズに応えたく、2023年6月には完全分離カフェから親子での利用可能となった。
勿論、親子だけでなく、どなたでも使えるカフェであることには間違いはない。
今では、インスタやHPでお店の存在は知っていても
なかなか足を運べなかった方という方も親子で利用してくれたり、スポットで託児利用もしてくれたりと、お店の良さもお客様に伝わっている。

mintidmomの良さ。こだわり。

カフェスタッフ、保育スタッフは、全員ママです。
ママだからこそわかることも、感じ取れることも悩みもあると思います。
この場で困ったことがあれば、共感しあえる寄り添えるお店でありたい。
お店で子育てを一緒に分かち合いたい。
そんな想いがあります。

カフェのインテリアでは大人な空間に。
食器やカラトリ-にもこだわりました。
おしゃれな空間での食事を楽しんでほしい。

シェフのおすすめコンフィ料理


低温調理だからできるとっても柔らかくヘルシー。パンは追加も可能。
人気の鶏胸肉のコンフィ。
季節のデザート


2人でデザートをシェア

また、託児所ではママでもある保育士スタッフがお迎えし
木製のおもちゃを中心に、あかねさんのこだわって選んだおもちゃが並びます。

月齢に合わせたおもちゃがお出迎え
木製のおもちゃやあかねさん厳選のおもちゃ
明るい託児スペース。



また、すきなことをもっとすきに もっと夢中に
保育理念に、子どもたち1人ひとりが安心し、
好きな遊びを楽しめる環境にしています。
現代の子育ての中で、「孤育て」という問題も
ここに来れば誰かと話せる、頼れる相談できる、仲間や好きなことも見つけられるカフェであり、ママたちに寄り添える そんなカフェの存在でありたい。
起業する意味としても、母親になっても一人の女性としての自分を大切にしてほしい。そんな願いが込められたカフェなのである。


続きは・・・
Vol.2で。

ママ作家さんの委託販売スペース
可愛いものが並びます。


ママに優しいプロテイン販売も。
min tid mom外観

託児所×cafe min tid mom 

アクセス
神奈川県横浜市都筑区中川1-19-10 ミオカステーロ港北中川Ⅲ1F
横浜市営地下鉄 中川駅徒歩3分


🌷Instagram🌷

https://www.instagram.com/mtm.akane/

https://www.instagram.com/mintidmom/

HPはこちら


インタビューは
aruco_mama  Ayumi
横浜で活動 拠点としている起業ママの応援サイト
フリーランスママを目指す方、フリーランスママ 
起業したけど集客にお困りの方、あなたの魅力をここで伝えてみませんか?
取材等、お問い合わせは インスタグラムのDMからお願い致します。

https://instagram.com/aruco_mama?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?