見出し画像

アドラー心理学勇気づけ講師 菊池美沙Vol.2

前回に引き続き
アドラー心理学勇気づけ講師 菊池美沙さんをご紹介。

前回の記事はこちらから
https://note.com/preview/n87a86ff06629?prev_access_key=9d18d49b192629669af30de6431194ff



起業においての集客について

起業して悩みで一番聞くのは
集客です。

そのような悩みの集客。
美沙さんはどのようにしているのか。
集客は、自分が宣伝部長とされている
氣まぐcooking cafe♡のお客様や、インスタでの繋がりが多いそう。
まず、集客の決め手として
一番は美沙さんがどのような人か。
どんな人が教えてくれるのか。
そこにあると思いました。


氣まぐれのお教室では、
宣伝共にベビーシッターを
していることで
人柄も伝わる。
そして、インスタでは定期的に行われている
インスタライブ、そして
「子育てあるある」の歌をインスタで披露しています。
聴いてみると、「あぁー。わかる!」
と子育てのなかで出会う場面ばかりです。
ちょっと懐かしい歌で披露されてるのも、ママ世代の歌だからこそスッと入り込んでくる。

このような美沙さんの一面を垣間見れることで
美沙さんのファンになる方も多い。
「子育てあるある」聴いてみたい方は
ぜひ、インスタ覗いて見てくださいね。

悩める子育て期に✨アドラー心理学勇気づけの子育て/【全国&大倉山】みーちゃん on Instagram: "ゲームやりすぎな子どもにイライラする時には ①子どもがそのゲームのどんなところに惹かれているのかな?関心を寄せてみてください。 「これをクリアするにはどうしたらいいの?」とか 「この人の必殺技は何?」 など、話を聴いてみて、 「そうなんだねーそこが楽しいんだねー」とただただそこにジャッジをせずに受け止めてみてください☺️ 私は夜みんなが寝終わった後に韓国ドラマを見るのが好きだけど、あなたはゲームのそう言うポイントが好きなのね。 と、ただただ、お互いの好きな物を否定せずに一度受け止めてみて、相手の好きなポイントに関心を寄せてみると思わぬ発見があるかも❣️ 今まで真っ向から否定していたゲームをこんなに楽しんでるならいっか!って思えたりするかも☺️ ※もちろんいろんなケースがあるので一概にはいえません。 でも好きなことを理解してもらえたと感じると、 真っ向から否定されていた時よりも話が耳に入りやすいんですよね。 だから、一層のこと、10分くらい子供とゲームの世界を堪能した後で、「そろそろご飯だからこの次でやめてみない?」など提案してみる😌断られるかもだけど🤣!でも真っ向から否定して「早くやめなさい」と言われるよりは気持ちよくやめ易いです❤︎ ②ゲームをしていない時間を大切に楽しむ❣️ ゲームをしているところばかり目につきがちですが、 ゲームをしていない時間もたくさんあるはずです。そんな時間に頑張ってることや夢中になってることに声をかけたり、学校から帰ったほんの数分だけでも会話を楽しんでみたり、ゲームをしていない時間での親子の時間を楽しんでみてください💫 現実世界が面白くないと感じるとどんどん現実逃避をしていきます🌱おそらく、恐れているゲーム依存をより生み易いです😵! ほんの数分でもそれを実践してみることで、長い目を見た時の心のベースや親子関係が変わっていきます💖 いろんなアプローチはあるのですが、この二つだけでも少し何かどこかに変化があるかも💫💫 本日はEvery Little Thing 「fragile」でした🎤❤︎ いつもクオリティ低いモノマネに付き合っていただきありがとうございます🤣🙏 いいねやシェア嬉しいです❤︎ 元小学校教諭・幼稚園教諭免許有 子どもの関わりのプロが知らなかった生きる上で、親子の信頼関係を築く上で、子どもの可能性を最大限引き出すのに大事だったこと✨ アドラー心理学"勇気づけ"の関わり方を発信中 @sendenbucho_m 褒めない!叱らない!勇気づける 勇気付子育てELM講座 全国オンライン講座 大倉山対面講座 1〜4期まで全て🈵 登園しぶりがなくなった! 不登校の子が「行こうかな」と言い始めている! ママ大好き❤︎ 夫とのコミュニケーションが良くなった! 夫にありがとうと言われるようになった などなど この勇気付の関わりを学ぶことで、家族が丸ごとしあわせになる✨ 絶賛講座開講中です✨ 変化のお声はリアルタイムでストーリーズやブログなどでシェアさせていただいています💕 お問い合わせや講座希望のご連絡は @sendenbucho_m まで✨ #ゲームをやめない#ゲームをやめさせるには#親子のコミュニケーション#子どものしつけ#アドラー心理学#親子の信頼関係#イヤイヤ期#反抗期#自己肯定感" 34 likes, 8 comments - sendenbucho_m on July 19, 2023: "ゲームやり www.instagram.com


なにより、この自分を知ってもらうことで
ありのままの自分。または、時には失敗もしてしまう不完全な自分
もみせている。

ママになると、完璧主義でいてしまったり、
こうであるべきと思いがちだが、
一人ひとり個性があるように
ちゃんとしなくて良い、不完全で良い。
完全でなくていいことを伝えたいし、見せていきたいそんな想いが伝わる。
どうしても大人になると、ちゃんとしなきゃ、やらなきゃ。
と思うことも多いが、ありのままの自分を愛することと
自分のペースで良いことが大事。

なのでそこも講座を受けてくださっている生徒さんに
伝え、自分でもみせていく。

また、自分の講座に自信をもっている。
この価格で受けて、学んで損はさせない。
絶対に、学んで理解していくことで生徒さんの生活に何かしらアクションと変化を与えられる。

そのためには、
アフターフォローも、生徒さんとのコミュニケーションも大事にしている。

自分へのケア。

自分自身、仕事につながることは
学び、自分で自分を理解し深めることが大事という。
そして、相手を知ることも大事。

自分が教える立場になることで
自分のケアも大切にし、感情のコントロールをしている。

学ぶことでその知識が増え
人と接することで相手を知り、
学んでいる。

子育て中のママへ伝えたいこと。

子育てとは一生のうち
本当に少ない時間で、
その時間を苦しいで終わらせられるのか
楽しく終わらせるのか
自分で必要としているのがどちらなのかよく考え行動してほしい。
少しの考え方の知識を得ることで
心に余裕ができたり、考え方、見方を変えるだけで
自分の子育てに彩りが生まれる。

起業する方へ。

ありのままの自分でいる。
人とは比べない自分でいる。
自分ができること・
自分がしたいことを大事に・・・。

アドラー心理学
勇気づけ子育て講師
菊池美沙

全国オンラインまたは、横浜市港北区大倉山にて、講座開講。

問い合わせはインスタグラムよりお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?