見出し画像

学びの大切さ。進歩と共生すること

画像1


この間、水源を見に行きました。とっても綺麗で、感動しました。私はとても自然が好きです。父の実家が、川の近くの田舎で、夏は暑いのでそこで泳いで、でも川が冷たすぎるので、休憩中は薪を炊いて、またしばらくしたら泳いで。楽しかったです。

川や山、海や空の壮大な美しさや、虫や動物の迫力のある生命力に吸い込まれるのではないかと思うほどの魅力を感じます。


私はシステム関係の仕事をしています。アルゴリズムーとか、言語がなんやー、とか定義がどうのー、関数がなんちゃらーとか。メモリがプロセッサがコンパイラがおーー!!とか。正直なところ理解出来ないことも多く、全くダメなんです。どうしてこんなもの作り出しちゃったのよ!やってくれたな!😬と思うこともあるんです。


でも毎日必ず学ぶようにしています。それは、進歩してきたことを忘れたらいけないと思うからでもあります。

頑張って仕事をしていても、女であるからという理由からか、守られていている部分が多いからかなのか、持たせてもらえない責任も多くあります。

男性のように、危険な場所の仕事はありませんし、重たいものを持つこともほとんどありません。

そして、競争の中で懸命に頑張ったり落ち込んだりする男性たちを見て、そこまで頑張る必要があるのかな、と思うことだってあるんです。特に周りの人や子供達の笑顔を見た時や、綺麗な自然を目の前にした時に、今のままで十分に幸せじゃない、そう感じてしまいます。

そんな時に学びが、私の思考を救ってくれることがあります。この川はとても綺麗、いい空気だ、自然って素晴らしい、と思うことの他にも

この道はきっと重機を使って材料を持ってきて、作ったものだ。

とか

このカメラはこんな技術を使って作られたレンズを使用していて、そしてピントがきちんと合うように開発されている

とか

毎日座るソファーや、歩く床、顔を拭くタオル一つでさえ、今まで生きてきた人たちの多くの研究や苦労でやっと出来上がった成果物であり、それの上で私は生きているのだと。


もちろん、この水源には車で行きました。道があり、ガソリンがあり、積まれているエンジンが多くの研究や技術やエネルギー資源を使ってでも開発されたこと、感謝したいなって思うんです。


自然は美しい、でも私達の祖先が研究して実現してきた技術も同じ様に美しく素晴らしいものだって思います。


そして、女性であるからこそ、愛や思いやりで、競争で周りがみえなくなっている人が居たら

「ちょっと待って、周りを見てよ!!!」

と言えるかもしれないって信じてるんです。😊


身体が小さく、身近に守るべき子供達を持つ私達女性だからこその感性も大切にして欲しい、だけど男性たちが大切にしている技術や進歩のこともちゃんと知っておきたい。


だから学ぶ、沢山の人達や歴史、自然に感謝を忘れないように。

そしてもう一つ、健康である方法を投稿することや、女性として美しくあり続ける努力をすることはこういった私達の想いが沢山の人に届くための一つの方法かなと思ったりします。













頂いたサポートは、「アトピー性皮膚炎の治し方」を世界中に広める為の今後の活動費に充てたいと思います。