見出し画像

人と、人と、本音と、つながり

人は、ふとした時に本音が出る。
言葉の節々に、何気ない会話に、何気ない行動に、

男だったら、女だったら、

普段、男女平等を謳っていても、時々出る本音。
「あれは女だから話を聞かない」
「男だったら出世した」
「男のくせにそんなこともできないのか」

そんな人間にはついていこうとは思わない

いくら、顔が広くて、いくら人脈があったとしても、きっと同類、または友達だと思っていた人がただの知り合いだったりするのだろう。

自分の利益だけを考えて人付き合いをすれば、相手にだってそれは伝わり相手も自分の利益だけを考えてあなたと付き合うだろう。

SNSで人との関わりが簡単になった分、
本当に大切なことやものは見落とされがちだ。
気に入らなければ『ブロック』してしまえばいい。

SNSの時代ではない古い人たちだって、人との付き合い方がおかしい人がごまんといるけれど、、、

ARUは1年も共に仕事をしていない人とも
20年たった今も普通に連絡をとる。
仕事だけでなく、普通の何気ない会話でも、用事がなくても、、、
20年以上前に付き合いがあった、高校の先生とも、普通に連絡を取る。
これ頼みたい。急で悪いんだけど。その他、私用とどうでもいい内容。。。

友達だって、用事がなくてずっと連絡していなくても、誕生日、お正月くらいは連絡を取る。

用事なんてない、徳もない、損もない、何のためでもない。

人と繋がるってそういうことなんじゃないのか?
人との関係を大切にするってそういうことなんじゃないのか?

みんなそれぞれに忙しいと思う。
どうせARUは暇なんだろう。
そう思われても仕方ない。

でも、、、

お誕生日おめでとう!
元気してる?子どもは元気?
身体に気をつけてがんばれー!

って、送るのに、何時間もかかるのか?

気があるか、ないか、

ただそれだけのこと。

社会人になったってそうだ。
メール、電話、手紙、足を運ぶ。。。
お客さんの気持ちが変わってくる。

どうしても忙しいからメールじゃないと!

では、そのメールの中でも、工夫ってできるのではないか?

定型分のみで送るのか、
そこに何かを加えるか、
では、受け取る側の気持ちも変わってくる。

自分がもらって嬉しい、気持ちがいい。

そういうのを心がけるだけで、
相手とのつながり、その後の付き合いは大きく変わってくると思う。

若い人たちだけじゃない。
何十年も生きてきた人が「こういうこと」をわかってない。

と、ARUは思う。。。


ARUの人との繋がりを見て「すごいね」っていうけれど、
ARUにとってはこれが普通で、
ARUがこれまで歩いてきた結果だと思っている。

この間、初見の人に言われました。

〇〇さんがARUさんを頼れって言った理由がわかりました

最高の褒め言葉だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?