見出し画像

展示会レポートvol.1|Momoさん『ARToVILLA MARKET』

登録クリエイターMomoさんのグループ展『ARToVILLA MARKET』に行ってきました!

こんにちは。ARTWORKS.galleryの宮久保です。
秋も深まり朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。今年は寒暖の差が激しく、日照時間も長いので紅葉がとっても綺麗だそうですよ。

さて、これから私達が訪れた展示会でのアートとの出会いをシェアすべく、展示会のレポートを皆様にお届けします。
ARTWORKS.galleryに登録してくれているプロのクリエイターの皆さんの活躍をご紹介していきますので、読者の皆さんにとっても素敵なアートとの出会いのきっかけになればと思います。

今回の展示は、大丸松坂屋百貨店が運営する、渋谷の<アートヴィラ>にて行われました。

たくさんの実力派クリエイターの中で、コレクション欲をくすぐられるMomoさんの作品と、ご本人の気さくなお人柄に触れてきました!

▶ARTWORKS.galleryでMomoさんの作品を見る

グループ展『ARToVILLA MARKET』とは?

コンセプトは「アートの素敵な衝動買い」。
今回の展示では衝動買いという行為に着目。いつのまにか、作品に魅了され、作家・作品との運命を感じ、自分のものにしたくなる、そんな気持ちになる個性の光る作品たちが集うグループ展です。

渋谷の繁華街からほど近く、1階のカフェが目印の会場にて出展作家総数 43 組、作品総数約 100 点!という充実の内容で、
今をときめく若手クリエイターとともに、バンクシーやKAWSといった著名なクリエイターの作品や、立体物の展示もあり、作品の幅広さに心躍る展示会です。

出典元:大丸松坂屋
<アートヴィラ>が、 アートを体験・体感できるイベント「ARToVILLA MARKET」を開催

Momoさんの展示をレポート!

今回、Momoさんは直径40cmの円形型と53cmの正方形の大きな2作品を展示。
Momoさんの作品の魅力はなんといっても鮮やかな色彩と、心地よい波動のような、柔らかな曲線の重なりだと思っています。
昔はどこにどんな色をのせるのか、どのような構図にするのか、と事前にしっかり計画をたててから制作に取り掛かっていたというMomoさん。今ではその時の自分と対話しながら仕上げていくようになったそうです。
大きな作品になるほど迷いそうに思いますが、実直に作品と向き合い続けてこられたからこその経験が為せる技ですね。

また、最近は円形の作品も増えてきているようで、これがとっても可愛いんです。一つでも十分に作品の素晴らしさを感じることが出来ますが、複数飾ることでよりお互いの作品が影響を与え合い、空間を彩るアートへと変化するのではないかと思います。
実際に、いくつかコレクションされているファンも多いとか。
まだまだ進化をとげていくMomoさんの今後が楽しみです。

今回の展示は既に終了していますが、2022年12月27日〜2023年1月15日に関内駅チカウィンドウギャラリーにてパブリックアートの展示、1月下旬から神宮前のSLOPE GALLERYにて二人展が開催される予定です。お時間のある方はぜひ行ってみてくださいね。

登録クリエイター『Momo』さんをご紹介

Momoさんは、アボリジニアートの点描の美しさに魅了され、身近にあるつまようじを使って点描を行い
国内外のイベントやアートショーで活躍する他、テレビやラジオにも出演し活動の場を広げています。Adobeのコーポレートライブラリへの作品提供、また商品パッケージへの作品提供など企業とのコラボレーションも数多く手掛けています。

Momoさんの作品について
“つまようじ”を使って制作された作品は、事物の量子的なつながりをテーマに、色彩豊かでリズミカルなMomoさん独自の世界観が広がります。

↑画像提供:Momoさん

ドットが生み出す繊細でかつ生命力を感じる作品はこちらから。
ARTWORKS.galleryで販売中!

ARTWORKS.gallery|Momoさん

さいごに

ARTWORKS.galleryで活躍するプロのクリエイターは、個展はもちろん、グループ展なども精力的に行なっており、常に様々な挑戦を続けておられます。

『展示会って、ちょっと緊張する』、『一人で行くにはハードルが高い』、『どのように展示を観れば良いのか分からない』といった不安を抱えていらっしゃる方も多いかもしれませんが、そんなことはありません!
私はよく一人で行きますし、友達を誘って行くことだってあります。
どんな時でも思うのは、『来てよかった、楽しかった』ということ。
自分にはない感性をもったクリエイターが、魂を込めて制作している作品はどれも生命力に溢れており刺激的です。
現地にクリエイターの方がいらっしゃったらラッキー!
ほんの少しでも作品についてお話を聞いてみてください。新しい発見と、新たな出会いがあるはずです。

次回もARTWORKS.gelleryのクリエイターの新たな魅力をレポートしていきます。
みなさんが“もっと、アートを身近に”感じてくだされば嬉しいです。

▶ARTWORKS.galleryでMomoさんの作品を見る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?