見出し画像

28年間奴隷思考だった私が、キャリ探を発足!

こんにちはー。ART×異文化を愛するマーケターの真依です。
この度、キャリ探(説明は後ほど)を発足し、第一回を開催します〜👍

↓お申し込みはコチラ

キャリ探のコンテンツ説明の前に、なんでこれを企画・運営することにしたのか、そんな想いを書きまーーす。この文章を最後まで読むと、心がほっこりしたり、明日も頑張ろう〜って気分になれます🐥

では、▶️START🌺✨

自分の人生は、自分でデザインして、自分で決断し、クリエイトしていくのッ!

わたしの人生29年間のうち、28年ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと悩んでいた。特に、この7年は。

とにかく、他人軸で生きていて、してくれなかったことに執着していた。

幼少期は大人の言いなりになるしかなく(と当時は思っていた)、have to世界で生きていた(と当時は思っていた)。何歳で何を習い始めるか、将来の職業も決められていた。親には、「100点以外はバカ。自分の子供じゃない。自分の遺伝子が入ってたら、こんな子供には育たない。なんでこんなに出来が悪いんだ。勉強の芸術も体育も家事も全てにおいて100点以外ありえない。できない理由を説明して」と、言われていた(コレは事実)。勉強部屋にもいきなり入ってくるし、問題集を解いてて、間違っているとその場で説教が始まる。3時間正座は当たり前。外に出されるは当たり前(暑くても寒くても関係ナシ)。外に出されても、泣くわけでも悲しくなるわけでもない。何を思っていたかというと・・・👇

これで体調崩せれば通報できるのに、身体が頑丈で全然何も変化が起きなくて、ガーンって思っていた。小学生の時、夜22時以降に外に出されてことあって、超絶眠かったから、この姿勢でどうやったら寝られるかな?と試行錯誤していたな。

外出をすると、周りの大人が「夜▲▲で見かけたよ」と目撃情報をわざわざ親に電話をしてくる。大きな通りに実家が面しているし、道路から私の部屋の明かりが見えるんだけど、遅くまで部屋の明かりをつけていると、「昨日遅くまで起きてたね」と近所の人に言われる。超絶アナログに監視されていた。

寝ているとき以外常に誰かに監視されているような生活。息をしづらかった。わたしがいる半径30cmだけ酸素薄いんじゃないか?くらい。心なんて無い方が良い。じゃないと生きていられない。

褒められたことは、一度もない。
別に、褒めてくれなくても、良い。ただ、誰でも構わないから、一言「大丈夫だよ」って言ってくれる大人がほしかった。ハグしてほしかった。そんなことをしてくれる大人が一人でもいたら、どんなに救われたことだろうか。

高校を卒業するまで、そんな感じ。
大学生になると我が家のルールで自由になる(ただし、アルバイトは禁止)。

いきなり自由になっても、自己肯定が低いどころじゃなくてマイナスレベルの私は、20歳を超えた後も、社会人になった後も、「○○してくれなかったから〜・・・」の思考から抜け出せない。

彼氏が◯◯してくれないから

親が◯◯してくれないから

とか。

辛いことがあっても感情には蓋をして、全く向き合わず。逃げて逃げて逃げて、逃走中(フジテレビ)に出演したら、確実に賞金獲得できるレベルで、とにかく逃げていました。

思考を変えようと思った転機は、人生どん底3度目を経験した25歳の秋。25年も同じ思考回路で生きてきたからすぐに変えられるはずもなく、多くの大人にサポートしてもらい、28歳の時には臓器から思考を変えるようなコーチと巡り合えて、29歳になりようやく思考転換ができました。(なっが笑)

結局、人の感情を揺さぶる、衝動を与える、何か、を創りたい

#異文化理解 (国、製品、人もろもろ)が前提にあり、わたしにしかできないproductにして、「人の感情を揺さぶる何か」を創りたい。

じゃあ、どうやってやるのか?

わたしの吐き出させ力(小学生から今までの人生で、なんかわからないけど言いたくなっちゃったから言うけど〜、まいまいだから言うけど〜を連発される)と共感力、それを物語のように仕立て、可視化することで臨場感が生まれる。そして最後に艶やかにをちょっと加えて味を整える。

感情(心)を揺さぶった後に、何が落ちて・何が残るのか。

その人が着てる鎧や、打算、二流を落としてくれたら嬉しい。
👇こんな感じで、楽しくふるい落としてしまえばいいのよ。

画像1

そして、その人の本質が残ればよい。卵の殻が一回でツルっとむけた、あの気持ちよさ。そうすると、「自分が突き動かされる」感覚が生まれる。「これじゃない?わたし!」「わたしコレ好き!」という確信が生まれて、「確信せざるをえない」と感じる瞬間に出会い、そのポイントを通過した経験があると、ちょっとやそっとでモノゴトが上手くいかなくても簡単に諦めなくなる。

それができたら、しめしめと思う。「衝動を書道(shodo)で」。
だからアーティスト活動をしているのです。

いろいろ書いたけど、こんな背景があるので、「自分の人生は、自分でクリエイトしていく!」という、この手の話は強い想いがあります。

そんなこんなで、「書道と企画・運営手伝ってよ〜」とリクルートの先輩兼飲み友の佐藤ユースケさん(@sukesan_miraif)にお声がけいただき、企画・運営メンバーとして、先月「キャリア教育×デザイン思考」でプロトタイプまで創りあげるイベントを開催。(書道はバナーをご覧ください)

👇詳細はコレ

キャリア教育に対して想いのある若手〜ベテラン総勢42名が参加。そこから出たプロトタイプを参考にして、第一弾の形にしたものが今回のキャリ探になります。

キャリ探とは?

さて、ようやく本題。

『キャリ探』とは、「社外」の「信頼できる人」と、本気で「キャリアの正解」を探究していく!」をコンセプトにしたオンラインキャリアディスカッションコミュニティです。

「キャリア探究」だから、キャリ探(キャリタン)
※intonationは平行線です

働き方が劇的に変わっていく中で「わたしはこのままでいいのかな?」と自身のキャリアについて悩んでいる方も多いのでは??

キャリ探では、「社外」のあなたと同じようにキャリアに関心があったり、不安だったりする人と、偶然出会って、対話をすることで、

共感する・安心する⇨視野を広げる⇨アクション⇨振り返る・相談できる

そんな場を提供していきます。

キャリ探ならではの3つのアプローチ

【1】セレンディピティ
偶然出会った社外の人との対話を通じて、共感する、安心する、視野を広げる、アクションに繋げる(zoomのブレイクアウトルームのチームをシャッフル振り分け)
【2】ゲストとのパネルディスカッション
WORKもLIFEも充実しているゲストをお招きして、「マイルール(自分なりの正解)」を議論。参加者からの質問も沢山受付けるので双方向の参加型イベントに!
【3】コミュニティ※イベント終了後、ご案内※
イベント参加者限定のfacebookページを用意。情報をシェアしたり、困った時に誰かに相談できる

キャリアの悩みをクリアにして行きたい人が対象です

わたしも入っていいの?年齢が上すぎない?という声もいただきますが、年齢も性別も国籍もまーーーーーーーーったく制限ナシ!!!
(制限作ってどうするの?そんな感情捨てちゃって〜〜🤗)

こんな方、お待ちしてます。
・キャリアの悩みをクリアにしたいという方
・自分の価値観てなんだろうを悩んでいる方
・やりたいこと、なりたい姿を掲げたいを思っている方

キャリ探 #1 当日のagendaはコチラ

全部オンライン(ZOOM)です。インターネット環境の準備だけよろしく!

■チェックイン、イントロダクション
■チームディスカッション
ZOOM機能のブレイクアウトルームを使い、4人1組になり「キャリアの悩みみ」をお題にキャリアの正解を探究
※参加者に加えて、ゲスト+MC+運営チームみんなをシャッフルでチーム分け。たまたまの出会い【セレンディピティ】をお楽しみください。
※議論ではなく対話ですので、「否定なし」「決めつけなし」の場です
■パネルディスカッション
参加者の質問をゲストが時間の限り答えていきます
■チェックアウト


今回のゲスト2名を紹介します!

ゲスト①
Wovn Technologies株式会社 執行役員兼営業責任者 桐原理有さん

大学卒業後、ベルシステム24を経て、2004年にワークスアプリケーションズ入社以降、大手企業向け新規営業を経験。史上最高額受注など実績を重ねる。同時に、セミナー講師、インターンシップ企画運営等幅広く経験。IBMで経営コンサルタントを経験後、ワークスアプリケーションズにカムバックし、セールス部門の責任者に就任。3年間で若手中心の100名組織をNo1売上組織に。2019年よりWovn Technologiesに参画し、執行役員/営業責任者に就任。並行して、エグゼクティブ・コーチング、BtoBセールスのアドバイザーの活動も行う。

ゲスト②
サントリーホールディングス グローバルヘルスケア開発部 脇奈津子さん

(一坪茶園 主宰、SAAI Wonder Working Community コミュニティマネージャーもさられているパラレルワーカー)趣味は人間観察。価値観で人と繋がり、部活みたいにチームで何かを生み出すことが大好き。人事でもないのに、組織編成理論であるFFS理論に興味をもち「エキスパート資格」取得。経験職種は、営業・原料調達・商品開発・ヘルスケア事業企画。調達時代に関わった日本茶農家さんに共感し「一坪茶園」を立上げ。大学時代まで体育会バレー部。現在、メンタルトレーニングの強化に重きを置き、現役と共にスタッフとして日本一を目指している。

当日、わたしは運営役にまわりま〜〜す🏄‍♀️

開催は9/29(火)20~22時 申し込むよね?

申し込みは👇peatixからお願いします。しかーも、無料です!

来てくれるかな??


様々なチャネルで発信しています。チャンネル登録もよろしくお願いします🐥🐥


いただいたサポートは、活動費用に投資していきます!