見出し画像

育児をしながら、いつアートセラピーの仕事しているの?

アートセラピストとして独立して6年目。
しばたまさよです。


今日は、なんだかnoteにつぶやきを書きたくて(笑)


私には3歳の娘がおりまして、
今年4月に幼稚園の年少さんになりました。


少し前に書いた記事
「幼稚園のママ達にアートセラピストをカミングアウトしたら」
と少し繋がっているのですが。


私、よく、ママ友に聞かれるのです。
いつ仕事しているの?って。


私が仕事をしているのは、
平日の娘が夜寝た後、
もしくは早朝、
もしくは娘が昼寝している間(最近はお昼寝もしない時も多いです)
そして土日祝日です。


娘が自宅にいて起きている時は、
アートセラピストのお仕事はほぼしません。
急ぎの連絡のみ、時々しますが。


フリーランスで仕事をしていると、
大体、子供が起きている間も
仕事しているんでしょ?的な目で見られるのですが
それがとても不服というか(笑)


してません!(笑)


ON、OFFはしっかりしたいタイプなので
子供と遊ぶときは思い切り遊びます。
そもそもが子どもと遊ぶのが大好き♡


で、話が逸れましたが、
今日はクラスの保護者会があり、
そこで自己紹介する時間がありました。


名前と好きなことを伝える、という感じで。


私は、美術館巡りとアートギャラリー巡り、
と答えました。
そして、もちろんアートセラピストのことも話しました。


お母さんたちを集めて、
アートでホッとできる時間とか
リフレッシュできる時間を作りたいなと思います。
ってお話しました。


どこで芽が出るか分からないから、
チャンスだけは作っておこうって。
そういうところは仕事人間なのかも(笑)


他には、ヨガや発酵食をやっている方、
音楽の教員、高円寺で古着屋を営んでいる方、
虫好きな人、キャンプ好きな人、
本当にそれぞれいて面白かったです。


個性豊かなお母さん方が多くて、
ここでの学びはとても多そうだなと思いました。


3年間の幼稚園ライフ、
子供と一緒に親も楽しんでいこうと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?