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(今日の一枚)道楽娘:アンドリュー・フレンダー/アウトサイダーアート

放蕩娘:アンドリュー・フレンダー/アウトサイダーアート


The Prodigal Daughter

The Prodigal Daughter 1980 ラベル右下

Lot 1217
Andrew "Grandpa" Pfriender
"The Prodigal Daughter”(道楽娘) 1980s

12 1/2 × 33 in | 31.8 × 83.8 cm

ニューヨーク州を拠点とするフレンダーは、拾い集めた素材を使って、物語や説明を「テキスト ラベル」に盛り込んだ活気に満ちた芸術作品を制作しました。テキストラベルは通常、ボールペンで書かれ、感嘆符が頻繁に使われています。フレンダーは、白紙や平らな表面に絵を描くことはほとんどなかった。(特に粗い木材を好んだ) 

PS 122 - Wild Surmise-1986 年

そして、彼の友人であり崇拝者でもあった現代アーティストのケン・ブラー(Ken Buhler)は、1986 年 2 月にニューヨーク市の PS 122 で開催された「Wild Surmise」というショーにフレンダーの作品を含めた。

ニューヨーク市  PS 122

アンドリュー・フレンダー(Andrew "Grandpa" Pfriender)

アンドリュー・フレンダー(アンドリュー・「グランパ」・フレンド/Andrew "Grandpa" Pfriender/1909-1986/ブリックリン生まれのアウトサイダーアーティスト)
アンドリュー「グランパ」フレンダーは、画家のグランマ・モーゼス(Grandma Moses-アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼス,1860-1961/アメリカの画家)に敬意を表し、アーティストとして同じような成功を夢見て、自らを「グランパ」と名付けた。
ニューヨーク州を拠点とするフレンダーは、拾い集めた素材を使って、物語や説明を「テキスト ラベル」に盛り込んだ活気に満ちた芸術作品を制作した。
テキスト ラベルは通常、ボールペンで書かれ、感嘆符が頻繁に使われています。

(ラベルの例)リベラーチェ(詳細)右上にラベル参照

フレンダーは、白紙や平らな表面に絵を描くことはほとんどなかった。そして、彼のロジックは、特に粗い木材を素材にすることが、好きだった。

フレンダーの作品の素材は、包括的だ。

フレンダーの作品の素材は、包括的だ。(対象物が広範囲にわたる)
実際に彼が使用した画材は、手芸店や 50セントショップで手に入るようなものだった。
それらは彼の作品の言語性に合っており、それを補強していた。時折、彼は妻と共同作業を行い、彼女のかぎ針編みの作品の断片を組み入れた。さらに、フレンダーはあらゆる種類の拾い集めた素材や見つけた素材 (割れたガラス、毛糸、木片、金属、プラスチック、そして廃棄された金属類) を収集して利用した。
いわゆる、ジャンクアートとは異なる。

経験を集めるのと同じように、彼は想像力を刺激する、可能性に満ちている素材やスクラップを集めた。彼の開放性と想像力は流動的で、形状と意味の間を行き来し、その過程でほのめかすことや背景を拾い上げた様相を感じる。

アンドリュー・「グランパ」・フレンダーのアートワーク

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