見出し画像

女性画家ジーン・コーエンと夢の風景

女性画家ジーン・コーエンと夢の風景

ジーン・コーエン(Jeane Cohen,1988- /アメリカのアーティスト・絵画)

Jeane Cohen

ジーン・コーエンはパターンがパチパチ音をたて、データが崩壊し、精神が展開する絵画的、心理的な夢の風景を制作する。
ジーン・コーエンの作品は、即時性と活力に満ちたコンテンツだ。
ジェスチャー(gesture/意志伝達)は、自然な形、神話上の生き物、およびキーアップ(key up)された感情的なイメージを含む雰囲気のある夢の世界に展開する。
ジーン・コーエンは、メイン州ブランズウィックを拠点とするアーティスト。画家、教師、そしてコミュニティ・オーガナイザーとして活躍する。

Jeane Cohen、Skokie Lagoon No.1

Jeane Cohen、Skokie Lagoon No.1、キャンバスに油彩、36 x 72 inch、diptych、2017 年。

1700 年代のマリア・ジビーラ・メーリアンの自然画

私は常に、1700 年代のマリア・ジビーラ・メーリアン(Anna Maria Sibylla Merian,1647 - 1717/ドイツの植物や昆虫など画家)の自然画や、紀元前 1 世紀のローマの庭園に描かれたリウィア・ドルシッラ(ローマ皇帝アウグストゥスの妻)のヴィラなど、実物そっくりの描写に触発されてきました。

私は、レンダリング(rendering/データ処理)が主題である魔法のような伝達のように感じられ、知覚自体が一種の芸術であった時代に描くことを選ぶ・・・。ファイユーム(Fayoum/エジプト)のミイラの肖像画が思い浮かびます。それらの労働者階級の肖像画アーティストは、驚くべき責務の組み合わせを持っていたと思います。彼らは死者に敬意を表し、彼らの精神的な存在を呼び起こし、家族のために生きた肖像画を作成しました。それは最高の芸術です。- Jeane Cohen

Jeane Cohen, Canopy, oil on canvas, 66 x 82 in., 2018.

ジーン・コーエン、キャノピー、キャンバスに油彩、66 x 82 インチ、2018 年。

知覚自体が一種の芸術

私は自分の光学の分野、特に自然環境から入ってくるものを吸収することに多くの時間を費やしています。
私は自分が見たものの、統合のパターンやシステムに直観的に再配置することに焦点を当てていますが、それは完全に視覚的な経験であるため、後からは説明できないことがあります。
私が絵を描くとき、 私は自分の主題になるか、また、吸収した感覚になろうとしているのです。
そのように、私の絵を描くプロセスは儀式のように深く強烈であり、結果として得られる絵は私の魅力の残滓(ざんさい/ざんし)を残すことができます。
絵画は非常に印象的であるため、これらの間隔を刷り込み、絵画の分野に統合するのに役立ちますが、このプロセスは他の媒体でも形になる可能性があると想像できます。それがどのような形をとろうとも、私が感知、イメージ、認識、再創造のプロセス間で行っている葛藤する接続行為を刻印のように表現できます。-Jeane Cohen

Jeane Cohen, Fates, oil on canvas, 60 x 72 in., 2020.

ジーン・コーエン、運命、キャンバスに油彩、60 x 72 inch、2020.

JEANE COHEN - Fates, 2020, oil on canvas, 60 x 72 inch.

何かに打ちのめされているのか、それとも打ちのめされる何かを探しているのか?
私は意識についてたくさん学んできましたが、ある理論では、意識は宇宙内の一種の布地であり、各人間の意識は他の意識システムからバブル(bubble/泡)のような形状で、仕切られていますが、それでも、接続されています。通常は、私がつながっているほど、絵はうまくいきます。

- Jeane Cohen

JEANE COHENの作品と周辺

#ジーン・コーエン #Jeane_Cohen #油彩 #絵画 #現代アート #夢の風景 #即時性と活力 #鮮やかな色彩 #抽象 #知覚自体が芸術 #キャンバスに油彩 #ジェスチャー #自然の周辺 #コンテンツ会議 #イメージと文化

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?