見出し画像

製作編#03/全国から木材が届きました。


「NARA(New Artistry Rest Area)プロジェクト」
実際に会ったこともない、学校も年齢も経験もバラバラな全国各地の学生が、このコロナ禍のなか、日本有数のものづくりの会社とともに、新しいものづくりの手法に挑戦しています。    

みなさまこんにちは、アーティストリーの生嶋です。

今回は、NARAプロジェクトに賛同してくださった3社様から、木材が届きましたのでご紹介させていただきます。
材料は全て「杉」ですが、3つの地域の杉を使います。

・屋久島地杉(福岡県より)
【チャネルオリジナル株式会社様】

オンラインサロンでの繋がりにより、屋久杉を提供いただきました。
この屋久杉は主にデッキ部分に使用させていただきます。
屋久杉のデッキとは、、なんと贅沢なのでしょうか。本当にありがとうございます!

画像4

・熊野杉(三重県より)
【野地木材工業株式会社様】
このプロジェクトがスタートした頃からずっと応援してくださっていたノジモク様から、三重県熊野の熊野杉も提供していただきました。ありがとうございます!


・愛知杉
【清水商店様】
アーティストリーが普段からお世話になっている木材屋さんからも愛知杉を提供していただきました。ありがとうございます!


弊社にて、搬入の様子

画像2

画像3

画像4


接着剤の社内実験もはじまりました。

2020年12月、春までの休憩所完成へ向けて「わの休憩所」を製作するたとうとう社内の家具職人が動き始めました。

画像7

画像5

画像6

長年、家具業界で活躍し続けた職人さんたちも、建築材に使われる接着剤を初めて経験したりと、新鮮な気持ちで実験進めていて楽しそうです。

学生さんへの製作説明会

また、アーティストリーの職人さんから学生メンバーへのオンラインでの製作説明会も行いました。

画像9

以上のような職人さんたちが今回NARAプロジェクトの製作に関わっていきます。

画像10

実際どのように加工していくのかと言うところまで詳細にお伝えし、今後の参考にもなるのではないでしょうか。


次回からは、実際に製作が始まります!5軸加工の様子もお届けしていきます。お楽しみに!


リアルタイムのNARAプロジェクトの様子は
アーティストリー公式Instagramにて随時配信中!

アセット 34

アーティストリー公式HP→ http://www.artistry.co.jp/index.html
instagram→日常:artistry_everyday
instagram→技術 :artistry_tech
twitter→ @artistry_1994


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?