ある女のぼやき。「結婚と恋愛の違い」
ある女のぼやき。
「恋愛と結婚は違うのよ。
これは結婚してる人は、男女共に口を揃えて言うし、結婚していなくても、平均的に恋愛経験がある人間なら、言われるまでもなく想像がつくんじゃない?
結婚ってものは、恋愛の延長に存在することが多いけど、結婚の中に恋愛はないし、まして結婚の延長に恋愛はないの。わかる?
もし本気で結婚の中に恋愛があると思っているのなら、頭の中は、妄想いっぱいの中学生女子と同じレベル。幼稚園児くらいからやり直した方がいいわね。
私もさ、色々とあったわよ。結婚して、別れて、今はこうして一人でめでたく中年女なわけ。あ、自虐ネタじゃないから。前のダンナとも今は友達で、逆にいい距離感だし、私は別に今の自分が嫌いじゃないの。仕事も充実してるっちゃぁしてるし、友達はいるし、猫飼ってるし。すごく自由。
時々ね、本当に時々、ふっと疲れた時とかに、誰かに側にいて欲しいなぁとか、子供とかいたらなぁって思うことはあるわよ?そりゃ人間だもん。
でもよくよく考えるとさ、人間は犬や猫じゃないんだから、疲れた時だけに側にいてくれて、なんでも思い通りになる人なんているわけないじゃない?多分、いたらいたで煩わしいことの方が多いと思うのよね。結婚してたらしてたで、良いこともあれば不満もある。どっちもどっちだと思うわ。
とにかく私には、この猫ちゃんで十分。あ、前言撤回、猫は思い通りにならないわよ?ま、だからかわいいんだけどね。ん?となると、男とか、子供とかも、思い通りにならないから可愛い?
あー、考えるのめんどくさい。今はそんなことを話しているんじゃないの。
結婚ね、結婚と恋愛についてよ。
あのね、まず恋なんてもんは、最長で3年だって。それくらいで冷めるのよ。恋をした時の頭がおばかさんになるのは、MAX3年。早けりゃ数日よ。
そっからは愛ってやつの領域になるんだろうけど、今日は愛の話はしないわ。そこ、話し出すと朝までいけちゃうからね。家飲みは怖いわ。終電とかないからね。愛とか話し始めると絶対2時3時までいけちゃう。
明日も早いから、二日酔いとか寝不足とかなりたくないの。1日の不摂生から、リカバーするのに3日くらいかかるのよ?肌にすぐ出るのよ。
で、結婚の話ね。
恋愛と結婚で何が違うってさ、やっぱ「生活」なのよね。結婚て、結婚生活なのよ。
生活ってさ、リアルなの。現実なの。恋愛って、ドラマだし、非現実な感覚。生活を挟み込まない関係性。
私も結婚してたからね。5年半。結婚して、一緒に暮らしてみて、色々とわかったわ。生活はリアルだって。
別の生活があって、時々会って時間を共有するってのと、一緒に生活するって、全然別物だからね?
使ってるシャンプーとか石鹸とか洗濯洗剤とか一つでも、自分の趣味に合わないと不快になったりするし、掃除一つでも、人それぞれタイミングって違うじゃない?あ、そろそろ掃除しようかな、片付けようかな、って思うタイミング。食事のタイミングとか、寝る時間とかね。食事の好みもあるしね。
全部、違うの。そりゃそうよ。全然別の環境で生まれ育った、別の人間だもん。同じなわけないじゃない。お互い、色んなポイントがあって、しかもそれは自分にとっては平気なのに、相手には地雷だったりするから、双方ストレスが溜まるの。
初めは許せるの。なんでも許しちゃえるのよ。恋をしてる時は頭が馬と鹿と同じレベルになってるからね。え?馬と鹿よ。バカって言いたいのよ!それくらい気付きなさいよ。私がつまんないこと言ったみたいじゃない。
まあいいわ。
要するにね、想像してる結婚と、現実は違うぞってこと。
最近、セックスレスとかの問題もあるじゃない?でもね、もちろんセックスも大事だけど、私は結婚は「生活」の方が大事だと思った。生活って一緒に作るものだし、お互い努力するし。
セックスってさ、そもそもどこか「非日常」なのよ。どんなに慣れた相手でも。まあ、風俗とかアダルトビデオとかの業界の人にとっては日常かもしれないけど、多分、一般人にとってはね。セックスって、どこか浮世離れたしたもの。だってそもそもさ、生命を想像する神聖な行為なわけじゃない?他の動物なんて発情期の時期しかしないわけじゃん?まさしく非日常なわけ。人間はなんでか年がら年中ちちくり合えるけど、やっぱり何か非日常なものがつきまとう気がするのよね。
まあ、それは私だけの考えかもしれないから、押し付ける気はないの。とにかく、今は一旦そうしておいてね。
で、結婚生活において、セックスは非日常的な行為でも、例えば“食事”って日常じゃない?すごく、生活じゃない?リアルじゃない?
あんたさ、1日3食食べる?私は最近1日2食にしているんだけど、あ、朝はコーヒーとドライフルーツを少し取るから、それも食事として、1日3回なわけじゃん?セックスって毎日する?しないでしょ普通。付き合いたての若いカップルならまだしもね。
長く付き合ってる男女もそうだし、結婚したらそうでしょ?週に一回とか、月に一回とか?
あのね、この話はセックスレスが云々じゃなくて、性生活は日常じゃないってこと。でも、結婚をしたら日常っていう、リアルな生活がずっとあるってことを強調したいのよ。
どんなに良いセックスしてもね、ご飯食べて「これまずい」「これ嫌い」とか言われたり、そこまで言わなくても、なんだか食事が楽しくなかったりしたらどう?そのカップルは、絶対にうまくいかないわ。逆に、性生活がイマイチとか、淡白でも、毎日の食事で「美味しいね」って共感しあえて、楽しく会話とかできる人の方がうまくいくと思うのよね。あ、もちろん両方大事よ?ただ、案外結婚する前って、このリアルな部分が想像できないの。だから結婚してからあーだこーだ文句言いたくなる。
でも人間ってさ、クローズアップされるのはドラマの非日常の部分で、もちろん、そういうことが思い出の残る出来事になっていくんだけど、圧倒的に人生はリアルな生活の方が多いわけ。「毎日がすぺ〜しゃ〜る♩」なんて歌があったけど、毎日は現実と生活だからね。あ〜、誰の歌だっけ、思い出せない、ここまで出てるの、あー、誰の歌だっけ?
…
竹内まりあ!そう、それよ、ふーすっきりした。
で、なんの話だっけ?そうそう、生活ね。
つまり、そこをないがしろにしてると痛い目合うわよ?って言いたいわけ。
生活。目の前の生活。これが結婚。住んでりゃゴミが出るし、散らかるし。使ったら片付けないとならないし。生きてりゃご飯食べて、そしたら排泄する。臭いもある。垢も溜まる。疲れたら眠る。全部リアル。これ、恋心じゃ済まされないのよ。
あれかもね。ハナから結婚ってものに期待し過ぎなんじゃないのかしら?私はそう思うな。そもそも、恋愛に期待し過ぎ、なんだろうね。それが、過剰な「幸せな結婚生活」への憧れに繋がるっていうか…。
私たちの世代からもうね、一つの宗教にハマってるようなものよ。それは「恋愛教」。なんだか、人生のおいて、恋愛に重きを置きすぎなの。「愛はすべて」とか「永遠の愛」とか、そんな歌謡曲やらドラマやら映画やら漫画やらで、すっかり洗脳されているのよ。恋とか男よりも大事なもんなんてゴマンとあるわ。
え?なんでそんなに熱く語れるのかって?
そうね…。ちょっと、ワインを飲み過ぎたからよ。
ただ、あれこれ言ったけど、あなたの幸せを祈るわ。乾杯しましょ。じゃあ、次はあなたの彼の話を聞かせて?
ここから先は
言葉を紡ぐ、心を繋ぐ
アーティスト、作家・大島ケンスケによる独自の視点からのエッセイや、スピリチュアルなメッセージを含むコラムを、週に3回以上更新していきます。…
サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。