見出し画像

インドア派?アウトドア?それとも・・・

インドア派ですか?
アウトドア派ですか?

この質問は、なんか初対面の人に聞く
質問レベル2くらいに入ってきそうだ。

ちなみに質問レベル1は、
出身地は?兄弟いるの?何歳?
高校はどこ?とかそんな感じ。

現在の私は、正直どっちでもないので
「どっちでもないですね」と答えたい。
しかし、興味を持って質問してくれているのに
二択を選ばないというのは、
なんか気が引けるのでどちらかを選ぶ。
もちろん仲良くなったりすればそんなことは
ないが、初対面の人には変な嘘をついてまで
気を遣っている自分がいる。

ものすごい偏見だが、この質問してくる人は
高確率でアウトドア派な気がするから
「アウトドアです!」とアウトドアっぽく
答えている記憶がある。
そして「おー、何するの?」と聞かれて
思いつかなくて困るみたいな流れが毎年4月の流れだ。
そろそろ面白い回答考えとかないとな。

昔は、ゴリっゴリのインドア派で
休みの日は、外になんか出ない。
小学生の夏休みは、ずっと家でテレビを見ている
子供だった。
友達に遊びに誘われれば、遊びに行くが
めんどくさいなーと思って準備する。
まあ、遊んでしまえば誰よりも
はしゃいでいるのだが。

ここ何年間は、一人で色んなとこに行くのが好きだ。
カフェやカラオケ、映画、焼肉なんかに行ったりする。
東京に行くために一人で飛行機に乗ったこともある。
今は、コロナだったり田舎に引っ越したこともあり
制限はされているが。

こう考えていくと、昔から一人でいるのが好き
なんだと思う。これから
「一人の時間がないといけない派です」
って答えてみようかな。引かれるかな。

そういえば、高校・大学の時の夢の一つに
「一人でアメリカに行く」
っていうものを掲げていた。
知り合いと行くのもいいが、日本語で話して
しまうのが嫌で、一人で行こうとしていた。
アメリカに着いたら、絶対に日本語で話すの
辞めようと思ってくれる人となら一緒に行きたい。

今思っても、この夢は少しワクワクする。
このワクワク感が昔から大好きだ。
好奇心旺盛なのか、ワクワクすることに関しては
無計画に飛び込んでいく。

ワクワクすることを考えてくれる人も大好きだ。
ある人と遊んだ時に、
行き先は「ルーレットで決めよう」とか
「マップ見ないで行きたい方向に行こう」とか
言ってきて、最高だった。

結論何が言いたいのかって?
わからん。
あえていうなら、二択の質問で
相手を引き出すことはできない
ということくらいか。

この三連休訳あって、予定をキャンセルして
家にずっといた。
でも、そんな家からどうしても出たいとも思わなかった。
小学生の時の気持ちを少し思い出したので
懐かしいなと思って書いてみた。
でも、そろそろ人に会いたいな。
この気持ちは昔にはなかったな。

p.s. みんな元気でいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?