見出し画像

私は人が好きということ

自宅から同県の実家に帰省していますが、そこで両親と会話していて、「私は人と一緒にいることが好き」という話になりました。

自分も何となくそうかなと自覚があったところで、少しここ最近の自分について振り返ることにしました。

画像1

イベント好きな自分

コロナが広がる前は、毎週のように何かしらのイベントに参加していました。多いときは1日で数件をハシゴしたりも。その理由も「私は人と一緒にいることが好き」ということです。

たくさんの人と話をしたり、知り合いになれたり。そこで繋がった縁で、また別のイベントに参加したり。昔は会話も苦手だったのに。今も克服できているか微妙ですが、マシにはなれたと思っています(笑)。

詳しくはイベントレポートのマガジンを見てもらえたらと思いますが、単なる飲み会だけではなく、様々なコンテンツに関わらせていただいてます。

雰囲気に流されやすい

イベントであれば何でも良いかと言うと、そうでもなくて。個人的には雰囲気の良い場であれば良いです。競争的な内容など、勝負事が絡んでしまう内容だと、個人的にもギスギスしてしまうので、正直苦手です。

誰でもそうかと言えばそうですが、雰囲気に流されやすい性格なので、この辺はかなり重視しています。そういう意味では、殺伐としている雰囲気より(これが勝負事みたいな雰囲気と繋がるのか?という疑問もあるかもですが)、穏やかな雰囲気の方が好きです。

飲み会的なイベントも好きだと思います。お酒を飲んでしまうと、すぐ眠くなるので、最後まで起きるのも必死だったりします(笑)。

最近はオンラインでゲーム会など、外出せずに参加する形式がメインになってきたので、それもそれで楽しいのですが、やはり対面で話す方が良いです。家に居続けるより、外出するのも好きなので、その辺も影響していると思います。

画像2

テレワークは苦手かもしれない

4月からテレワークで仕事していました。こちらも一長一短ですので、良いところもありましたが、ずっとはなかなか難しいと思いました(それでも利点を書いたりしましたが、難しさは残ったままでした)。

自宅でひとり孤独にノートパソコンに向き合う日々を耐えられたのも、上の記事で書いた通り、ラジオがあったからこそ。ジムも閉鎖されていたので、体を動かすのも難しく、気分転換を考えるのもひと苦労でした。

先週の緊急事態宣言の再延長を受けて、心が折れてしまいましたが、ようやく解除されたので、少しは回復できたように思います。人に会うという機会が、また少しずつ戻ってきたので、止まっていた時間が進み始めたように思いました。

おわりに

自分にとって居心地の良い世界を探し見つけるために、色々な場所を訪ねているのではないのか。両親にそう言われ、確かにその通りだなと思いました。

人と関わることが苦手でありながら、こうして人と関わることが避けられないイベントのこととか、これからも活動は続くのでしょう。

まだしばらくは難しいですが、少しずつ前に進めたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?