見出し画像

キギノアトリエ、はじめます。【誰もがありのまま表現できるアート教室】

こんにちは。いしかわしゅんです。この度、キギノアトリエというサービスをはじめます。

一言でいうとこのサービスは、アート教室。"あなた"そして"あなたたち"とアート表現を通して自己内省を深める教室です。新卒からプロとして鍛え抜いたファシリテーションの技、高校生から10年以上磨き続けてきたアーティストとしてのbeを活かし、その日限りの特別な体験を届けます。

こんなあなたにオススメ

やりたいことが見つからない
モヤモヤすることがすっきりしない
サラリーマン生活に疲れてきた
自分の好きを活かして楽しく生きたい
もっと自分のことを好きになりたい
なんとなくキャリアに行き詰まりを感じている
進路選択に迷っている

自分自身の未来の方針を決めたい人におすすめ。なんといっても今回はただ内省する場ではなく、アート制作を通して共に内省することで無意識に溜め込んでいたエネルギーが作品に表現されるからです。表現されたエネルギーを対話を通して言語化していく時間が毎回用意されています。流行りの言葉を使うとアートでグループコーチングしているような感覚に近いと思います。しかも、僕は絵なんて描いたことは一度もないって人でも気軽に受けれるような体験にしたいと思っています。

画像1
ワークショップデザインとファシリテーションを担当した
アート×対話で自分の気持ちを内省するイベントの様子
過去、あなたレコードというテーマソング屋さんをやっていました。
お客さんとの対話を通して深い内省を促し、言語化した言葉を歌詞に、感じたエネルギーを音に乗せて楽曲提供するサービスです。
新卒からずっと働いている会社です。
毎日ワークショップをやり続けてもう4年になります。

スケジュールとゲスト講師紹介

現在の開講予定は5日程です。どれも単発参加可能です。

【満席】第1回 2022年 11/12(土)18:00-20:00
『ビールを味わい、ラベルを創る』
クラフトビール、ノンアルコールビールを味わい、自分のなかにある感覚を絵にします。絵を瓶に貼り、対話することで互いの感覚を共有します。
いい・悪いの評価・判断なく互いを認めることで自己受容の土台をつくります。

【満席】第2回 2022年 12/3(土)18:00-20:00
『写真にうつる、あなたのこころ』

街を歩き、なんとなく気になる景色を写真に収めます。その後、写真を見せ合い、写真のタイトルをつけあいます。
作品への評価は全て個々人の解釈にすぎないことを体感し、ありのまま自己表現する土台をつくります。

【満席】第3回 2023年 1/14(土)18:00-20:00
 『あなたを彩るフレグランスづくり』
オリジナルフレグランスづくりをします。さまざまな香りを楽しみ、その香りから感じる感覚を言葉にします。
暮らしに残るフレグランスを持ち帰り、アート表現と触れることを習慣化します。
※現在調整中です。内容の一部に変更可能性があります。

【残席4】第4回 2023年 2/4(土)18:00-20:00
『自分を描き、展示しよう』

自分の内側に意識を向けて、自分の内側に『あること』を描きます。キャンバスに描いた作品を展示し、鑑賞します。
展示された作品はその後、1ヶ月間コアキナイガレージに展示されます。1ヶ月後作品を鑑賞したお客様からの感想が送られます。希望者は日時を指定して在廊できます。

第5回 2023年 3/4(土)18:00-20:00
『振り返り、語ろう』

キギノアトリエ1〜4回と展示会を振り返り、語るオンラインイベントを配信します。イベントを通して5ヶ月間の成長や変化、学びを言語化します。
ゲスト講師
第1回 『ビールを味わい、ラベルを創る』
光山 千愛(ちか)
花を愛で、ビールを嗜む特別な時間『花とビールと〇〇と』主催。コロナ禍でこれまでずっと「べき論」で選択してきた人生を見直し、好きなものごとで人を喜ばせたいと日々奮闘中。大手人材会社にて採用業務を担当。

第2回 『写真にうつる、あなたのこころ』
福本 美幸(みゆきち)
ただ「ある」ことを大切に。ハンドクラフトショップ maMade(マーメイド) オーナー。自然と旅が大好き。写真、絵、アクセサリーづくりで自分を表現することが好き。maMade インスタアカウントはこちら

第3回 『あなたを彩るフレグランスづくり』
Yumi
会社員として働く傍ら調香師に師事し、独立。五感を満たすこと、自然、カラオケが大好き。現在クラウドファンディングに挑戦中。詳細はこちら

会場

全日程、会場はコアキナイガレージです。
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目21−6
アクセス:最寄り駅は水天宮駅、茅場町駅、人形町駅でいずれも徒歩5分

料金

各回4000円(材料費込み)
当日会場にて現金でお支払いください。


申し込み方法

フォームより参加したい講座にお申し込みください。
不明点等ある場合は直接コメント、またはメッセージをお願いします。
メール希望の方はshun.ishikawa1278@gmail.comまで。
各回定員は6名です。満席になり次第、募集は停止になります。

※第1回は満席のため、募集停止しています。

それではみなさんからの申し込みお待ちしております!

キギノアトリエ主催
いしかわしゅん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?