見出し画像

一目ぼれを形にする。形にしたものが誰かにつながりますように。

初めに

1月21日に公開しました、「刹那の一致~neverlandscape~」の
制作途中にできた資料を公開します。

*本作はむすびさんの作品に感銘して、さまざまなアーティストさんと組んで作りたいと動いてできたものです。

むすびさんにつきましては、下記のnoteにてご確認くだされば幸いです。




公開の目的は色々ありますが、ぐちゃぐちゃ渦巻く中から強いて言うなら

途中でできた作品もすっごくいいから見てほしい!!


・ムービー閲覧をきっかけに「作ってみたい」と思った方々へ制作の一例として情報の提供
・協力いただいた永穂あやさん、蛍田めぐみさんの制作物をまとめて、アーティストさん(制作協力者)探しをされている方の参考資料
・自分(アートサイダ)のできることを公表して仕事募集
以上です。

以下に分けて紹介します。


・制作資料(依頼時の参考資料、リテイク資料など)

・自分制作の絵コンテ



・永穂さんの写真(イメージ・コンセプトアート)



・蛍田さん制作のキャラ情報、絵コンテ、仮動画



・制作でお世話になったツールやサイト

「晩夏の蝉」:「フリーBGM・音楽素材MusMus」より


「打楽器 鈴01、鐘01」:「フリー効果音素材 くらげ工匠」より


「著作権フリー 商用利用可能 な 【効果音】 鈴虫 夜の虫 虫が鳴く夜の雰囲気 コオロギ 秋」:YouTubeより


「hakaze」:アートサイダ

上記サイトにてデータ作成


制作後記


上記の項目ないしはこのページを読んでくださり、ありがとうございました!
(もし、「まだ動画見てない」という方は、ぜひぜひお願いいたします…!!)



企画を形にするのは、今回が初めてです。

制作にご協力いただいた蛍田さんは動画制作は初めてではないにしても、動画メインで動いていらっしゃる方ではありません。

※新しいことへの挑戦として今回お受けいただきました。本当にありがとうございます!※

そこで制作にあたって、自分は以下のことに重点を置いていました。
・相手の時間、今までの経験に敬意を払う(お金を支払う)
・「伝わる」資料を作成する
・感想を伝える


相手の時間、今までの経験に敬意を払う(お金を支払う)
勿論、アーティストさんが経験した全てをお金に換算することはできません。

ただし、時間をいただけることへの感謝・持っている技術への尊敬を分かり易い形で示すツールがお金、という考えがあります。

※支払える範囲には限りがあるため、依頼時にお伝えしました。※

その上で、蛍田さんが設けている制作金額と検討いただき、制作が決定しました。
(永穂さんにも同じように相談してお支払いいたしました)


・「伝わる」資料を作成する
言葉よりも雰囲気重視のため、イメージ共有が重要だと考えたためです。

そのため、蛍田さんへの資料はイメージに近い画像を使っての資料作成を心掛けていました。

*今回に限らず、他の企画でもコンセプトアートやイメージアートを絡めて進めたいと考えています。


・感想を伝える
お互いに気持ちよく仕事するために必要なことでした。

いいものであればあるほど、言う必要はあります。
面と向き合っていても、感受できることは難しい
それなら、きちんと言葉に尽くすべきです。

言葉にできないほどの感動を感じたなら、感じたままに



改めて、制作にご協力いただいた永穂さん、蛍田さん、ありがとうございました。
また、動画やこのnoteを閲覧いただいた皆様、本当にありがとうございます!!

以後もどうぞよろしくお願いします。


アートサイダ

この記事が参加している募集

熟成下書き

イベントレポ

面白かったらハートもらえると嬉しいです! 更にいいnoteを書けるようにサポートは使わせていただきます(100円のジュースもご褒美です)φ三φ(;3」∠)_ ぜひぜひ、他のnoteも読んでいってくださいませ~