見出し画像

ギター教室は音楽・楽器生活のお手伝いさん

久々のギター指導者録です🎨

この秋から新しくギターレッスンに伺っています宮地楽器 MUSIC JOY 飯田橋。


その後すぐにホワイトボードを新設頂きました。
こちらの教室には元々ありました小型の五線のミニボードも便利で、二画面、デュアルで活躍しています。


メインの白板と五線譜のミニボード



私の希望で指導教室全てに白板のホワイトボードを導入頂いています。


生徒さんのわからないところや、曲の攻略法、知りたいこと、基本技術など、をハイパー要約(笑)して、わかりやすくガイドしております。

そして私にとってもレッスンを通して、みなさまのクエスチョンから創造性を養えるホワイトボードが自身のギター芸術生活の要の道具になっています。



新設のMUSIC JOY茗荷谷も同じホワイトボードを導入頂き。

イーアス高尾センターも6年使い倒し年季の入ったマグネットも新しく新調頂きました。

東大和センターと市川センターはいつもピカピカに磨かれています。
スタッフのみなさま、いつも本当にありがとうございます。


「ギターレッスンは音楽・楽器生活のお手伝いさん」

奥深いアカデミックなものもありますが、ホビーで楽しいのがまずは一番です。
生徒のみなさまの音楽・楽器ライフのお手伝いさん=ギター指導者。

(あっちに行くといいですよー、と知恵とオススメで近道をガイド、指して導く者と書きます)


大人の生徒さんも、子どものせいとさんも「音楽やギターで遊び・学べる環境創りが私の仕事だな」と、
指導者歴15周年を迎え、また一つ悟りの境地に到達しました。


アカデミックの方も来年からは、私の思い描いたアコースティック・ギター・スタイル「Art of Acoustic Guitar Lesson」の事典も書きためて行きたいと思います。



手書きのミュージックスケッチパッド


昨年から導入しました、五線譜やタブ譜のミュージックスケッチパッドも、沢山消耗し、もう3冊目に入りました。

またレッスンノートも活躍しています。
ホワイトボードも楽譜もノートも、やはり手で書くことが創造性が養われる気がします。



弦交換の道具を新調


レッスンでは弦交換でお馴染みのストリングワインダー(黄色)。
いつもトークで「これは高校生の頃からつかってるんですよー」と登場。


気がつけば25年ぐらい使っているのではないでしょうか?♪
自身の弦交換や、生徒こみなさんのギターの弦交換、今まで何本のギターにふれたのでしょうか。


その黄色のストリングワインダーがいよいよ寿命がきて、新調いたしました。

楽器屋さんのレジ前にお菓子のあめ玉のようなボックスの入れ物で販売されているもので、当時は¥100でしたが600円台に。時の流れを感じますね。


カラーが色々と選べてまた黄色もよかったのですが、今回は緑色にしました。癒しの緑を感じました。



緑色は眺めると目が癒されるような(笑)
これからのアコースティック・ギターの芸術活動の時代にピッタリだと感じたからです。



ミニミキサーでリハーサル

芸術の秋の最後は🍁
生徒さんの演奏会がやってきました。

Acoustic Fantasy部隊として、みなさんのお好きな曲をアコースティック・アレンジした渾身の作品をguitar duoで演奏してきます。弾き語りの生徒さんもいらっしゃいます。

今年もよい作品が出来上がりました。
生徒のみなさんとの生演奏で、ギターの響きや音色、音楽の魅力をお伝えしてまいります。


そしていよいよ、12月は「倉前太郎 美しいギター音楽作品展」がオープンです。

2023年12月オープン!

倉前太郎 美しいギター音楽作品展 Music Trailer 2023年12月OPEN!



倉前太郎 美しいギター音楽作品展
Beautiful Guitar Melody アコースティック・ギターの芸術

ギターアーティスト・作曲家・指導者 倉前太郎の
「流麗に創り奏でるアコースティック・ギターの音世界」

iTunes store・Apple Music・Spotify・Amazon Music・YouTube Music・LINE MUSIC・Google Play Musicなど。
国内外の55のプラットホーム、配信ストアよりリリース!

サブスクでのストリーミングとダウンロード販売でお聴き頂けます。


ギターアーティスト・作曲家 倉前太郎 ギター演奏・作曲のオリジナル楽曲作品展。
作曲活動25周年の結晶が形に。春夏秋冬の季節と共に色付いてゆきます。



またリリース後はYouTubeにも配信ストアへのご案内CMとして、1曲ずつ色とりどりに並べて行きます。

また年末へ向かって、いくつかステキな出来事もありますので芸術記に綴らせて頂きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?