見出し画像

私にとっての豊かさを考えてみた

アートチャレンジの途中ですが、ゆたかさって?を考えてみました。

調べてみました。

豊かさとは
経済的自由×時間的自由×精神的自由

多くの方がそうだと思いますが
私もコロナの影響で収入が…という状況になりました。

そうなった時、
時間は、たっぷりあるのにどうする事も出来ない状況が辛かったんです。

絵を描いてはいるけれど、趣味でしかない。

あなたの絵を買いたい!と言ってもらえる絵描きに憧れるけれど

(テレビで何百万もする絵を私も欲しい!僕も欲しい!と言われている画家の方を見て
あの世界を体験してみたい…と何度も思ってます。笑)

絵の相場は?
全くの無名の人間の絵は、幾らで買ってもらえるの?
そもそも、買ってもらえるレベルなのかな?

そんな自問自答が毎回、頭の中で繰り広げられる為

絵を売ろうとした事はなかったんですよね。

でも、今回のコロナで、会社に雇ってもらう形の仕事だけでは

これからの人生どうなるのか分からない…。

そう思った時、絵を仕事にしていきたい。
自分でお金を生み出せる人間になりたい。
と思ったんです。

私は、インドでお祝い事の際に描かれる
メヘンディの模様をベースに絵を描いているのですが

描いている時間は、
私にとって、時間を忘れて没頭できる豊かな時間です。
無になれる時間。

メヘンディとは
ヘナで肌に模様を描くという意味です。

その豊かな時間をかけた作品を見た誰かが欲しい。と言ってくれたら
そして、私の作品を見て笑顔になって貰えたら

最高に幸せだなと思いますし
自分でお金を生み出せるって良いなって。

以前は、会社勤めは安定したお金が入ってくるし、やっぱり安心だよね〜。
と思ってましたが、コロナの影響で考え方が変わりましたね…。

(会社勤めも好きなので、今は、どちらもやっていきたい。という感じなんですけどね)

私にとっての豊かさは
お金も時間もメンタル面も、全てが満たされている状態。

全てにおいて、どうにでもしていける自信をつけていきたいな。
とコロナによって思わされました。

世界中で感染が広がり、どこにも逃げられない状況になるなんて

映画の中の世界の話だと思っていたし、
望んだ世界では全くないですが

それによって、豊かさとは?を考えさせられ
動き出すキッカケになりました。

まだnoteもInstagramも始めたばかりですが
私の作品を欲しいと言ってもらえる人と出会う為に
頑張ろうと思います。

メヘンディアートのInstagramはこちら

ゆたかさとは?というより、決意宣言みたいになっちゃいました(笑)

サポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートはクリエーター活動費として大切に使わせていただきます。