見出し画像

それでも前に進むしかない

朝、強烈な夢をみて不安と恐怖で目覚めた。

そして、ふと思いました。
それでも前を向いて進むしかないんだよなぁ、と。

テスト前日に居眠りしちゃったり
定期券を道に落としたり
目覚まし時計かけ忘れて寝過ごしたり
提出期限過ぎてしまったり
電車が時間通りこなくてイライラしたり
満員電車で嫌な思いしたり
努力しても試合に負けたり
先輩後輩の関係が厳しかったり
怪我をして部活を断念したり
環境が変わって頼れるヒトがいなくなったり
就職して厳しい上司がいたり
大事な日に限って残業したり
行きたくない飲み会に参加したり
カバン持ったり、お酒注いだり
ヒトに怒られたり、ヒトに怒ったり
結婚する同級生が増えてきたり
SNSを見て羨ましいと思ってしまったり
自分が何をしたいのか迷ってしまったり

ヒトそれぞれ価値観があると知ったり
ヒトそれぞれの人生があることを理解し始めたり
世の中には才能あるヒトが沢山いることを知り自分が無力に感じたり
才能なくても努力し続けているヒトが山ほどいると知ったり
世の中には自分ではどうしようもない事があるとわかったり

雨が降って憂うつになったり。

日々いろんなことでいろんな感情になるけれど、どんな時でも些細なシアワセを見つけて噛み締めて、感謝して、自分で前に進むしかない。

闇に飲み込まれないように。自ら闇に進まないように。

力を入れなくていい、ゆっくりと強引に前をむくこと。
自分の人生のハンドルは自分が握っているのだから!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?