見出し画像

僕が親子体験にこだわる理由

こんにちは。Rox3Gaming(以下ロクスリーゲーミング)の代表椎葉です。
ロクスリーゲーミングは2022年の発足以来、親子向けの体験イベントをずっと重ねてきました。
この姿勢にはチーム内からも疑問の声があがり何度も意見をもらいました。それでも親子体験にこだわる姿勢について綴ってみます。

格ゲーは玄人向けのイベントが多い

格ゲーの世界は圧倒的に対戦会などの腕比べ的なイベントが多いと思います。
これは当然です。対戦が売りのゲーム。やはり対人戦で腕試しをしたいし、対戦会に行けば知り合いや、仲間も増えます。自分がプレイヤーなら対戦会にやはり出てみたいし、同じ趣味や興味を持った人たちと出会いたい。
僕もそう思う。
だから選手たちから対戦会をやって欲しい。という声が出るのも当然でよく理解できる。
ただターゲットがプレイヤーであればそれは正解でしょうが、ターゲットがプレイヤーに限られていない場合は僕は違う切り口もあると思う。

ホンダカーズ三重東桑名江場店 プレオープンイベント

これはロクスリーのイベントの写真だが僕の理想とする姿が全部入っている。
左では親子でお父さんと子供さんが対戦し、右側では友達連れの子供たちが群がっていてプレイヤーは友達に応援されながらプレイしている。
この形のイベントが僕にとってのロクスリーらしいイベントなのだ。

親子で対戦できる格ゲーの魅力

今の30代半ばから50代の層はスーパーファミコンやゲームセンター全盛期を生きた世代。男性も女性も格闘ゲームを触ったことがあるという人は少なくない。
一方、子供たちはゲームに対する順応性は極めて高い。
ストリートファイターや鉄拳をやった事がなくても少し教えればすぐにやる事を飲み込める。
するとどうだろう。体験会で初めて触った子供vs30年ぶりにコントローラーを握ったお父さんという構図が見事に完成する。
体格差や体力差に左右されないeスポーツの利点が思いっきり生きるのである。
お父さんだけではない。これまでイベントで出会ってきた人の中には結構な割合でお母さんも昔やったことある!!って方もいる。
体験会ではお父さんvsお母さんを応援する子どもたちという事も実際起こる。

eスポーツを通じた家族コミュニケーションの創出

私たちがチームを発足させた時、eスポーツを軸として新しいコミュニケーションを創出する事を目的のひとつとしました。
上述の通り、私たちロクスリーが親子体験のイベントにこだわるにはそういったチーム理念の実現の為の取り組みという側面があるからです。
チーム発足から1年間で各地でイベントを実施し1000名近い方々に触れあってきました。大きなユーザー数を抱えるeスポーツの世界では決して多くはないかもしれませんが、私たちにとって確実に理念の実現に向けた1歩1歩を歩んでいます。

プロチームだからこそ子どもたちをファンにしたい

現在ロクスリーにはストリートファイター・鉄拳の格ゲー2タイトルで4名の契約選手が在籍しています。
彼らがプロとして活躍していく時、当然に格ゲー界で名を売るという事は必須になりますが、一方その過程でやはり応援してくれる”ファン”の獲得が大切です。実際に身近な場所で実際に触れあった経験というのは子どもたちにとって非常に大きいと考えています。
つまりこの経験から選手たちを応援する視聴者であり、フォロワーであり、ファンになってくれる事に繋がります。
地元三重の、東海の選手がプロとして頑張ってるなら応援しよう!そんな声が地元で広がることが選手たちの力になる日がくるはずです。
そして格ゲーの世界でも新規プレイヤー層の呼び込みは重要な取り組みになります。歴史もあり、これまで積み上げてきた文化が高く偉大であるからこその新規参入の難しさ。この部分を今回のスト6では敷居を下げてきているとも思います。
私たちのチームスタイルからするとモダンやダイナミックといった子どもたちでもとっつきやすい操作方法の追加は非常に追い風になります。

対戦会などのイベントも当然検討はしていく

ではコア層、つまり既存プレイヤーへの訴求は考えていないのか?と聞かれると否です。
当然に必要なことで、格ゲーのプロチームである以上コア層に一定の認知をされなければいけません。
チーム内でこの部分への取り組みも検討していますし、適切なタイミングにその部分への参入を行います。
今回のブログでは、まずこれまでの1年間なぜ全イベントが親子向けに終始していたのか?という点についてのチームとしての考えを公にさせていただきます。書き足りない部分はまだまだありますがまずは今回はここまで。

そして最後に、そんなイベントと知りつつも毎回足を運んでくださる格ゲーファンの皆さん。本当に皆さんに感謝しています。
いつも、子どもたちにプレイ順を譲ってくださり、長い待ち時間を待ってくださる皆さんを観ていて、私は更に格ゲー界へのリスペクトが高まります。
格ゲーファンの方のモラルや配慮の高さは本当に素晴らしいです。私たちのイベントが開催元からかなりの確率でリピート依頼を頂戴できるのも皆さんが初心者ファーストで温かく迎えてくれるからです。
ロクスリーゲーミングのよき理解者である皆様に心からの感謝と共に今回のブログを締めくくらせていただきます。
いつも本当にありがとう!!