見出し画像

【3つのナットク!】スマイル溢れる会社の秘密はココにあった!!

みなさん、こんにちは!株式会社ナラティブ(以下ナラティブ)の遠藤です。

最近は、何気ない日常の幸せを感じるニュースが続いてます。でも、目の前のことに集中するあまり、普段の生活に楽しさを見い出せない方もいるのではないでしょうか?

今回は、人生の多くを占める仕事に、ワクワク感を持ってスマイル溢れる社員が揃うナラティブの魅力に迫りたいと思います!

1.はじめに

みなさんは「「仕事が楽しい!!」と笑顔で言っている人がいたら、どう思いますか?

「わたしも!」と共感する人もいれば「信じられない…。」と耳を疑う人もいるかもしれません。

では、どんな時に仕事が楽しいと思う人が多いのか覗いてみましょう!

1位、2位はダントツで票が多いですね!確かに、感謝されたり、結果を出せたりするとこれまでの努力が報われた気がします…!

そして皆さん気付きましたか?このアンケート結果には1つ共通点があります。

それは、どれも成功体験であるということです。

では、仕事で成功している人は日頃どんなことを意識しているのか見ていきましょう!

2.【特徴1】目標が明確

まず、あなたの中でこの人成功してるなぁ~と思う人を想像してみてください。例えば、大谷翔平選手。

今ではメジャーリーグで大活躍中の野球選手です。

実は大谷選手、高校生の時に目標達成シートを作って練習に毎日挑んでいました。

大谷選手に限らず、成功者と呼ばれる経営者、起業家にしても目標がないまま過ごしているはなかなか見ないと思います。

ナラティブでも、社員一人一人明確な目標を掲げることを大切にしています。

3.【特徴2】失敗を恐れない

appleの生みの親と言われるスティーブ・ジョブズさん。

アメリカを越えて世界に名を広めたお方ですが、名が広まる前に壮絶な失敗を沢山してきたようなのです。

そんな彼が、こんな名言を残しています。

終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやりとげているかが大事なんだ

新しいことにチャレンジする時は失敗直後のリスクを考えてしまいがちですが、この名言を読むと視野が広がりフッと体が軽くなりますよね。

また、ナラティブでは失敗OKという社風を掲げてて、結果ではなく過程でどれだけ創意工夫ができたかに目を向けているんですよ!

4.【特徴3】決断力がある

最後の特徴として、挙げられるのが決断力。一流と呼ばれる人たちは、大きなことでも素早く決断できると言われています。

決断力なんて、生まれ持ったものでしょ~と思う人もいると思います。

でも、この力を身につける方法があったのです!

1つ目は、目標を明確にすること。自分の判断基準がしっかりあるから迷いにくくなります。

2つ目は、決断すべきことを絞ること。人は「今日、何食べようかなー」といった些細な決断に1日70回以上何かを決定して過ごしています。

何かを決定するたびに、スタミナが少しずつ減ってしまうため成功者は重要ではないものはルーティン化して重要なものに決断をしているようです。

例えば、イチローさんが毎日カレーを食べると決めているといったことです。

とはいっても、大きな決断をするときは一人だと心細いですし、誰かに相談して決めたほうが安心して次に進めますよね。

ナラティブには、自分を前向きな気持ちにしてくれる仲間に相談できる環境も大切にしています!

5.さいごに

今回は、仕事が楽しいと笑顔で言える人に共通する、成功をテーマにナラティブの魅力を伝えてきました。

環境を変えるだけでも人は見違えるように明るく楽しい毎日を過ごすことができるようになります!

私たちと一緒に、この先も続く人生を持ち前のステキな笑顔で切り拓いていきましょう!!

ご応募お待ちしています!!

↓ ↓ ↓
公式WEBサイト
公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?