見出し画像

定着率の高い会社にある3つのポイントとは…!?

みなさん、こんにちは。株式会社アークホールディングス(以下アーク)の遠藤です。今日は春分の日ですね。少しずつ気温も上がってきて、気分転換にぶらり散歩をしたくなるこの頃です。

さて、今回はお日さまが出ている時間も長くなったようなので社員が長く働く定着率の高い会社に迫ります!

はじめに

あなたは、就職前に会社の何を見て入社しますか?

会社を決めるポイントは、仕事内容や勤務体系、福利厚生など人それぞれ見ている視点は違うと思います。

「よしっ!この会社なら長く働けそうだ!」と思って入社しても「思ってた会社と違った…」なんて話はよく聞きますよね。

『百聞は一見に如かず』とはまさにこのことで、実際に入社して働いてみないと分からないなんて事は沢山あると思います。

だから今回は、実際に社員として働いている身として長く働くには欠かせない3つのポイントをお伝えしていきます!

2.「?」を「!」に変えられる環境

まず定着率の高い会社の1つ目のポイントとして「初日の受け入れ準備が十分な職場」が挙げられるようです。

せっかく、希望してた会社に入社しても歓迎されることもなく、引継ぎも十分にされていなかったら「本当にこの会社でよかったのかな」と不安になりますよね。

反対に、社員の第一印象が良くて、研修もしっかり組まれていると安心した気持ちで迎えられると思います。

アークにも、入社してすぐに1から学べる研修があります。研修が終わった後にも、「ここどういう意味かな?」と疑問に思ったら情報のある社員が解決をしていきます!!

3.ローテーションで色んな業務を経験できる

そして、2つ目に挙げられるのが「成長が見込める職場であること」。自分のスキルを上げたくても、毎日決まりきった業務をするだけで、数年後に成長が見込めず転職する人も多いようです。

そこに関して、アークでは同じ業務を長いあいだ続けないジョブローテーション形式であらゆる職務を経験できます。

そして、定期的に社内の人と関われる時間をオンラインでも設けているので色んな場面で活躍できますよ!

4.相談できるツールが1つだけじゃない

3つ目のポイントは「職場環境が良いこと」。これは、当然あってほしいものですよね。

しかし、上司がいつも忙しそうで質問や相談ができずに早期離職をする方も例としているようです。

その一方で、従業員間で意見や相談を気軽にできる職場は風通しが良く気持ちも明るいまま仕事に打ち込めるとのこと。

アークでは社内専用のホットラインを設置し、社長直通で届くメールが用意されていたり自分が所属するオフィスのリーダーや支店長に電話でも相談ができる環境にあります。

仕事に行くのに重たい腰を持ち上げて、気持ちを引きずりながら業務に臨むよりも、不安を打ち明けたほうが楽しく仕事ができますよね。

5.おわりに

今回は、誰しもが会社には抑えてほしいと願うポイントを3つに絞ってお伝えしていきました。

どれも、あって当たり前と思われるくらい大事なポイントでしたが、意外にもそこに不安を感じて転職をする人も多いようなのです。

先ほどお伝えしたように、アークにはサポート体制はもちろんのこと、一人一人が成長できる環境も整っている会社です。

ぜひ、私たちと一緒に安心できる職場でキャリアも高めていきましょう!

ご応募お待ちしてます!!

↓   ↓   ↓

公式WEBサイト

公式Instagram




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?