note_09_ワンコインレビュー本_発売

ワンコインレビュー本、発売!

こんにちは!
こうこくデザイナーの アロード(@arowd_info)です。

デザインを勉強中の方や、周りにレビューしてもらえる環境がない方に向けて始めたデザインレビューサービス「ワンコインレビュー」が、この度本になりました!

画像1

▼「ワンコインレビュー」については以下の専用サイトをご覧ください。



デザイン読書日和への参加

なぜ本を作ったのかというと、デザイナーが行う同人イベント「デザイン読書日和」に参加してみませんか?というお誘いがあり、そちらに出品する本を制作する事になったからです。

以前は、雑誌の制作部でエディトリアルデザイナーとして働いていた事もあったので、本づくりの大変さは十分にわかっていました。なので、最初は「いやー、絶対やらない!そもそも書きたいことが…」と言っていたんですが、いやまてよ…ワンコインレビューの事をかけるかも!?と、頭の中をよぎったので、覚悟を決めて構想を練り始めました。



画像2

クリエイターEXPOでの学び

どういった構成・サイズ・質感でやりたいか?など色々考えつつ、本を渡した時の事を想像しながら制作していったのですが、その時に役に立ったのが春にクリエイターEXPOに行った時にいただいてきた、たくさんのポートフォリオやパンフレットでした。これらは個人のクリエイターさんが実費で制作された、自分を表現したものだったので大変参考になりました。今年も無事開催される事を祈っております。
(参加されるクリエイターさん達、応援してますー!)



ちゃぶ台返し 〜俯瞰は大事〜

構成を練り、台割りを作って原稿を進めていたのですが、俯瞰してみると、自分のやってきた事どうですか?という「ドヤ本」のようになってしまっていたので、これは違うぞ…と思い、途中でコンセプトから見直して、構成や見せ方を考え直しました。かなり大変だったのですが、結果良かったと思ってます。



「みんなで作った本」にしたかった

コンセプトを見直す中で、ここ1年くらいでやってきた事を思い出しながら自分らしさや強みを考え、本の中に落とし込みたいと思い始めました。

一番重きを置いたのは、強みのひとつである「巻き込んでいく力」を活かす事で、なるべく色んな人に関わってもらおうと企画を練り直しました。

画像7

●ワンコインレビューの事例 ポスター編 -あざみさん-


●対談企画:もくらの時代
こちらは音声も収録し、事前公開しました。本編を聴くには「ワンコインレビュー本」を購入する必要があります。


スクリーンショット 2020-03-08 19.10.03

●スポンサーバナー

お力を貸していただいた皆さん、本当にありがとうございました。




arowd_2019_ワンコインレビュー本_soldout_Instagram

販売を開始するも120冊を完売!

本来は、デザイン読書日和で買いに来ていただいた方に手渡しで販売したかったのですが、イベントが延期となってしまったため、BOOTHにてネット販売を開始しました。なんと、発売から1週間で120冊が完売となりまして、再販の準備をしている中、このnoteを書いています。


購入者の声

購入いただいた方から、たくさんの投稿がありました。中でも嬉しかったものを掲載いたします。



と、いうわけで…BOOTHにて販売中です!

BOOTH内にて販売中です。在庫がきれていたら申し訳ありません…


おかげさまで、250冊〜 売れています!
\ワンコインレビュー本、よろしくお願いいたします/



活動を続けていく上で必要な交通費やサブスクリプション代等に当てられますので、応援していただけると嬉しいです!