見出し画像

現役デザイナーとオンラインで学ぶ、ワンコインレビュー!

こんにちは!
デザイナー/アートディレクターのアロード(@arowd_info)です。

デザインを学ぼうとする人たちに向けたサービス、ワンコインレビュー。元号が令和になった日に始めたサービスだったので、丸1年続ける事ができました。ありがとうございます!

ご利用件数は120件〜と、リピーターの方も含め、これまでたくさんの方にご利用いただきました。3日に1件くらいのペースでデザインレビューしていた事になり、インプットとアウトプットを同時に行ってきたので、私自身も成長できて、利用者の方へ還元する事ができました。

onecoinreview_01のコピー

今回、改めてnoteを書こうと思ったのは、
そういえばnoteでワンコインレビューの話を書いてないぞ…
という、今気づいたの?な事と、
ワンコインレビューが紹介されていたnoteを読んで来ました!
という、お客様も多かったので、書いてみる事にしました。

以下に紹介してある、
せんざき(@senzaki_d)さん
タクノリ・アダチ(@designer_akkun)さん
のnoteから来ていただいたようです。ありがとうございます!


ワンコインレビューとは?

ワンコインレビューは、15分(500円※)単位でレビュー時間をご購入いただき、 zoomdiscord などの対話できるオンラインツールを使用して、 Figma にて画面共有しながら、制作物の内容に対してレビューやご相談にのるというサービスです。
※2020年6月1日より、価格改定いたしました。

・対象

今までのレビュー経験から、以下のような方が主な対象となります。
・デザインの勉強を始めた方
・独学されている方
・就職して経験が浅めの方
・周りにデザインについて聞ける環境がない方

対象の職種
・ グラフィックデザイナー
・ Webデザイナー
・ 駆け出しフリーランスデザイナー
・ インハウス、スタートアップデザイナー
・ 広報担当さんなど
 ※職種については志望者を含む。

見てくれる先輩や上司がいないんです!!(泣)…という方、たくさんいらっしゃいます。

主にレビューの対象となるもの
・ バナー広告
・ Twitter や Facebook のヘッダ
・ Webサイト (TOPのみや小規模構成のもの)
・ 名刺 ・ チラシ ・ ポートフォリオ
・ 資料 ・ その他印刷物
 ※面積の広いものはレビューに時間がかかります。

・褒めて伸ばす、やる気を折らないレビュー 

文章のやりとりではなく、対話で行う理由としては

● 文章よりも早いやりとり
● 悩んでいる部分の詳細が知れる
● 理解度を確認できる

など色々ありますが、直接お話を聞いて安心させてあげたいという気持ちが特に強いためです。

お話する事に抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、最初に少し勇気が必要なだけで、その後はメリットが上回り、満足していただけるはずです。

ご家族や会社の先輩などに制作物を見せるのは恥ずかしさがあったり、萎縮してしまう事もあると思います。

そういった方にご利用いただければ嬉しいです。


・ワンコインレビューWebsiteへどうぞ!

詳細は以下のワンコインレビュー専用サイト&ブログをご覧ください。
※2020年6月1日より、価格改定いたしました。



とてもありがたい事に、Twitterの方でご利用の声をたくさん投稿いただいていて Before → After でどのように変わったかを投稿してくれる方もいらっしゃいます。noteの方でも感想を書いていただいたので、掲載させていただきました。


興味を持っていただいた方、お申し込みは Twitter のDMか Webサイト の問い合わせフォームからお願いいたします。



\ワンコインレビュー本も作りました/

いきなりレビューを受ける事に不安がある方はこちらから!


活動を続けていく上で必要な交通費やサブスクリプション代等に当てられますので、応援していただけると嬉しいです!