見出し画像

【体質学、メディカルアロマ、食の講師】港香織のプロフィール

はじめまして。

私のnoteを見ていただき、ありがとうございます。

体質学、メディカルアロマ、食の講座の講師をしております
港香織です。

まず初めに、簡単に自己紹介をさせていただきますね。

私は20代の頃に、豪州国家資格を取得し、オーストラリア政府認定セラピストとなりました。ビューティークリニックで2年ほど勤務し、結婚を機にやめました。それから10年後に新たにメディカルアロマを学び直し 、体質学、栄養学も取り入れ、フィトセラピストとして8年の経験があります。



現在は、それらの経験を元に、40代、50代、60代の女性を対象に、「どうやったら更年期の不安や病名がつかない心身の不調が少なくなり、本当のあなたの体質を知り、心の自立をして生きれるのか?そしてずっと健康的で好きなお仕事ができるのか?」をパーソナルにこだわりプライベートもしくは少人数のみで講座を開催しています。


普通のアロマテラピースクールでは教えてくれない、体質学・栄養学をプラスして、40代、50代、60代女性に必要な、しあわせの見つけかたのいろはが学べるのが特徴です。
ではなぜ、私が40代、50代、60代女性を対象にした
体質学、メディカルアロマ 、食の講座を行なっているのか……。
そこには私のこんなストーリーがあります。

画像1

<体質学、メディカルアロマ、食の講師> 港香織のストーリー

私は30才で結婚して二人の娘に恵まれ、旦那が海外転勤の多い仕事で大変ですが、それなりに平凡にな日々を過ごしていました。


ただ結婚してからは親族が増え、人づきあいに戸惑ったり、周りから要求される常識と自分の常識がぶつかり合い、わからなくなり混乱しはじめました。

気がついたら自分を押し殺して生きていて、嫌われることを恐れ、本当の思いを心に秘めるようになりました。

症状に名前をつけるとしたら対人恐怖症。でも人生なんて、こんなもんだと思って過ごしていました。


そんな中メディアカルアロマの先生に巡り会いました。

メディカルアロマの魅力
人関係の悩みの解決方法
栄養が大事

この3つを教わり、まさに自分にとって必要な知識だと思いました。

そのおかげで、メディカルアロマを活用しながら、自分の心を整え、周りとうまく付き合える兆しが見えてきて、栄養もしっかりとりながら、生活が落ち着いてきました。



ところが・・・


急なスペイン渡西命令。

心と体のバランスを取りかけていたのに
引越し準備で、気持ちが高ぶっていたのかひどい手荒れに。
泣く泣く病院へ行き、避けていた薬、ステロイドを処方されました。

画像2

そんなこんなで、初めてのヨーロッパ生活はメディカルアロマに助けてもらいながら、太陽の国スペインを満喫!


と思いきや・・・

アラフォーで口角炎を繰り返すことに。今まで体験したことのないような顔の湿疹で病院に行ったこともります。


アロマでケアして行く中で口角炎も湿疹も自律神経の問題だと気がつきました。メディカルアロマや薬で外からのケアにいくら気をつけても、心のバランスがとれていないとずっと繰り返す。そのことを身をもって体感。

この気づきから大きく変化して行きました。

それは、本当の自分らしさが大切なんだと。

それからは、徹底して自分を分析。
そして自分以外の体質・気質の人たちを分析して
とにかく自分を掘り下げていきました。

✔️自分らしい体型で、
✔️自分らしい思考で、
✔️自分として自立しているか。

栄養もしっかりと見直し体重を10キロ増やしました。
私の体質は、お肉がついているくらいがちょうどいいと知ったからです。

体の調子が本格的にととのい始めて、自分の体質を生きる大切さを身をもって体験。今振り返ると10キロマイナスの時はお肌の調子も悪く、心もギスギスしていました。

痩せている=良いこと
痩せている=綺麗な人 


ではない事も体感。

30代の自分より、45才の今の方がずっと私らしく、心身ともに健康になったのです。

こんな体験から、本当の自分を生きるということが、その人本来の持って生まれた強みを生かし、他人は他人、自分は自分、自分の軸をしっかり持つことで、しあわせになれる!を伝えたい!という思いが強くなりました。

以前の私のように、自分を押し殺して生きていて、嫌われることを恐れていて、世間でいう良い人を演じ続けている延長線上で、体や心の不調がある人

このまま40代、50代、60代に入ると危ない!ということに気がついた私が、何をできるのかを考え・・・


体質学、メディカルアロマ、食の講座を伝えていこう!
と思ったわけです。



今、私は
35歳くらいから、女性ホルモンが減少し、太りやすくなる人もいたり、痩せているのに、さらに痩せてしまう人もいる。体型の変化を嫌う女性は、苦しい時期になってしまい、病気につながる恐れがるということをもっと知ってもらいたい、


そして自律神経が揺らぎやすくなるので、何に心が乱されるのかも徹底して、分析していき、先に弱みを知っておけば、のちに心をコントロールできるようになるということを講座の中でお伝えしています。

体質学で見つけた本当の自分が『心理系の分析力が得意』と知り、それに楽しみを感じています。今は本来の自分を生きて日々が充実しています。あの時、こんなもんだろうとあきらめなくて良かったと思っています。

これからは40代、50代、60代の女性が心と体を整理整頓して、本当の自分を知り、今まで以上のあなたに変えていくお手伝いをしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡


体質学、メディカルアロマ 、食の講師
港かおり



Line公式でお友達追加されますと

☑️体質学ってどんな学び?
☑️メディカルアロマってどう使ったらいいの?

☑️食事が大事ってどんな物を食べたらいいの?

☑️ゴマージュフェイシャルのお知らせ
☑️月に1回開催「ヨーロッパのお菓子とメディカルアロマのお話会」



の情報が届きます。ぜひチェックして下さいね🙂
各種、お問い合わせ、お申し込みもこちらからメッセージでお願いします♪



以前作成した電子書籍です!ご希望の方には無料でプレゼントしております


お友達追加後に「プレゼント」とメッセージくださいね♫

ブログ内 無料プレゼント画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?