見出し画像

子どもがいたら、シアワセ?


先日母から言われた言葉があります。

 
「卵子って凍結できるんだって!卵子凍結したら?」



・・・えぇ、わかっていますよ。

30過ぎても結婚しない娘を心配しての言葉でしょう。


12年も同じ人と付き合っているのに結婚しない娘への、最大限の心配でしょう。


あまりしつこく言うと私が気を悪くすると思った母の最大限の優しさ(呆れ?)で卵子凍結という言葉が出てきたと思われます。





またある時、久しぶりに会った祖母に言われました。

「なかなか一緒にならないのね、寂しくなぁい?」と祖母。

「結婚してもしなくても生きていける世の中だからね」と私が返すと、

「だから日本は少子化で、あなたのような若い人たちがどんどん減って、私たちのような高齢者がどんどん増えていくのね」と祖母は笑っていました。



・・・ごもっともでございます。


母も祖母も若くして結婚して出産しています。

母が私を産んだ24歳の時の私は、私自身まだまだ子供だったし、貯金もないし
、欲しいものはたくさんあるし、結婚して出産するなんて考えてもいませんでした


「子供が欲しくなっても産めなくなるよ」
「赤ちゃんかわいいよ?」

母から言われますが、子供がいたら幸せなんでしょうか?
逆に子供がいなかったら不幸せなんでしょうか?


(赤ちゃんの前に結婚もしてないけどね・・・。)


大人になったら好きな人と結婚して、子供を産んで子育てをする。もちろん私も考えていないわけではありません。


でも大人っていつ?何歳になったら大人?

ちなみに、30歳になった私はまだまだ子供です。結婚したら大人になれる?子供を産めば大人になるのでしょうか?

周りの声が、結婚できなくて子供もいない私は幸せではないというように聞こえてしまいます。


そんなふうに聞こえてしまうのも性格がひねくれているのかもしれませんね。


またこんなふうに悩むのもアラサーだからなんでしょう。でも毎日はあっという間に過ぎていきます。困りましたね。


答えは出ないけれど、今日も働いてきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?